中央線は雨

雨か。 今年の夏はずっと雨だった。 雨じゃない日は、高音と湿気で出掛けるのもうんざりだった。 入道雲が出て、いかにもな夏は、今後自分には訪れない気がする。 いやいや毎年夏は訪れて、青空に入道雲は出て、朝顔が蔦を這わせて、風鈴が静かに鳴る、そん…

風と共に

今更、風と共に去りぬを観る。 CAN★DOで売ってたDVDの中に、風と共に去りぬがあったので買ってみた。 ちゃんと動くか見てみようと思っただけだったが、最後まで観てしまった。 かれこれ40年近く前に、地方の映画館で観たはずなのに、後半の部分かなり忘れ…

九月の雨

九月になった。 めっきりと秋。 骨折してずーっと無職だったが、先月位から働くつもりが、未だに仕事は決まっていない。 私が骨折して家に居るようになってひと月くらいしてから、隣室の住人も昼間から部屋に居るようになった。 5月くらいだったか。 あら?…

夏休みの終わり

なんと八月が終わる。 八月も中旬に入ってから、やっと骨折を忘れられるくらいになってきた。 長かった。 八月上旬ですら痛みと吐き気が心配で、今更CTを撮ったくらいだった。 なんとも無いと言われても、痛いんですよ?痛いし吐き気もするし。 とてもとても…

夏の香り

関東の梅雨明けはまだだけど、もはや空気は夏の匂い。 骨を折ったのは春の初めだったが、もうすっかり夏じゃないか。 3ヶ月ほどなるべく身体を動かさず安静に過ごして居た所為で、体重が3kg増えた。 太ったような気はしてたが、まさかの3kgとは。 この…

現実的な夢を見る。 あまり現実的なので、本当の事だっただろうかとちょっと不安になるくらい。 課長に言われていた仕事、古い手書きのカードデータを一つ一つチェックして、入力するみたいな事。 それを先週末に言われて、続きは来週というところで課長が出…

女王様

今年初の冷房入れました。 もう少し我慢する予定だったんだけどね。 最近話題の豊田真由子議員。 あの、あまりにも弁解の余地が無いパワハラ。 いろんな意味で、彼女には優秀なブレーンが居なかったんだろうなぁ。 あの怒号を聴いていたら、きっとこれは彼女…

古傷が痛む

骨折は大分治ったはずなのに、相変わらず調子が悪い。 ここに来て結構痛いし。 病院で「梅雨だからね。古傷が痛むっていうし」とか言われたが、まだ古傷じゃないだろうと。 ま、仕方ない。 報道はどこも、小林麻央さんが亡くなった事を悼んでいる。 うん、よ…

夏至

今日が一番、日が長い。 しかし今日は雨。 梅雨だもんね。 北の方に生まれたので、東京に来るまで6月は一番爽やかで良い季節だった。 今でも6月のイメージはそうなんだけど、関東にいると現実はジメジメなのだ。 でも東京は私にはそう悪くない。 今更「ダ…

梅雨のはず

梅雨の真っ只中なはずだが、今日も晴れている。 肋骨折って家に居ることが多いのに、この暑い時期になってから向かいの集合住宅が壁の塗装かなんか始めてしまって、塗料の匂いやらタバコの匂いやら、それに常に足場のどこかに他人が居ると思うと窓もおちおち…

雨の一日

肋骨の話題は続く。 骨折した当初は、動かさない限りさほど痛く無かった。 痛いのは布団に入って寝る時。 これだけは泣くほど痛かった。 2週間くらいで楽になってきて、寝る時もそれほど痛くなくなった。 その後1週間くらいはまぁまぁ楽になったなぁと思っ…

パラレルワールド

現実逃避したくなると、ついネットで異世界とか過去に戻るとか検索してしまう。 嘘か真か、経験した人の話はたくさん出てくる。 過去に戻れるなら戻りたい人、ここでは無い別次元に行きたい人、いっぱいいるのよね。 過去に戻って同じ人生をやり直すなんて嫌…

梅雨入り

骨折は相変わらずで、こんなに長引くものなのかと暗澹たる気分。 働いていると余り気がつかない近所の事だが、最近怪我の所為で昼間近所を歩くことも多いので、いろいろ見えてくる事がある。 ある日ゴミ捨て場にプラスチックの衣装ケースが捨てられていた。 …

お伽噺

小学校の1年生。 当時は2年毎にクラス替えというのが普通だったが、子どもがどんどん増えていた時代で教室が追いつかず、1年毎にクラス替えをして人数を調整したり学級を増やしたりしていた。 それでも小学1年と2年の時は、辛うじて同じクラスだった。 しか…

歳を経る

今更『ハチミツとクローバー』の映画版を観る。 意外と面白かった。 公開は2006年。 今の歳で見ても、少なくとも感情移入しては観られないなぁ。 公開当時なら、まだ何となくこの若い人達の葛藤だのなんだのに感情的に近い位置に居たけど。 恋愛とか将来とか…

くすり

癌患者の疼痛治療にも使うみたいな薬を処方されたが、飲んだら筋肉に力入らないし、吐き気はするし、飲んで2時間くらいは怠くてしかたない。 2時間くらいだらだらしていると何となく大丈夫にはなるけど、何か食べ物を口にすると一気に吐き気がやってくる。…

くもり

今日もゴミ出しに間に合わなかった。 大体が8時とか、どうかすると8時前とか早すぎなんだけど。 以前はもう少し遅かったので、出勤の時に出せば間に合ったけど、今はそれでは間に合わない。 その上現在は出勤もないから、余計に間に合わない。 骨折は治り…

摂氏30度

真夏日だ。 肋骨にリブバンド巻いている身としては、暑いと辛い。 なんかねー、肋骨骨折程度で働けないわけないと考えていたのですね。 肺や心臓に折れた肋骨が刺さったとかでもないし。 それにしてはいつまでも痛いけどね。 いろいろと事情もあって、少なく…

マリネリス渓谷の午後

ふと眼にしたり、聴こえて来たりする情報で、時々嫌な過去の事を想い出したりする。 過去のもうどうにも出来ないことや、若さゆえに踏み誤った出来事などを想い出すと、その頃に戻ったかのようにまざまざとその痛みをも想い出す。 その出来事から繋がる今が…

ガラクタ

『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本を買ったのは、かれこれ10年も前。 読んだ時はすぐ捨てようと思えたが、結局全然片付いていない。 私の中では、捨てる系の本で一番やる気が出るのがこの本なのだが。 骨折する前に、ちょうど少しやる気を出して片付…

まだまだ骨折

意外と重傷であった肋骨骨折。 気胸とかは無いはずなんだけど、どうにも調子が悪い。 ここのところずっとめまいがしている。 骨折した当初から骨折した側の頭がふらつくような変な感じがあったが、それが更に酷くなってきた。 回復に向かう時期なはずなのに…

4週間

骨折から4週間。 やっと痛くなくなってきたよっと思って居た矢先に、風邪をもらってしまった。 咳を思い切って出せない所為で痰が絡んでも上手く出せず、余計に肋骨に負担が掛かる有様。 なんか一度くっつきかけた所が離れたんじゃないかって感じがするくら…

寒の戻り

冬の寒さでヒーター点けました。 骨折から13日目。 さすがに、布団でちゃんと寝られるようになってきた。 ずっと座ったような形でしか寝られず、どうにもこうにもだったが。 それでも昨日夕方買い物に出た時に、リブバンドは着けていても未だ歩く時に響く…

砂嵐

骨折の話は続く。 骨折から1週間。 何となく痛みも軽減されてきた。 未だに横になって寝る事は出来ないが。 ここにきて打ち身の痛みがほぼなくなったので、骨折の痛みが主な痛みになった。 それで急に思い出したのだが、私はこの痛みに覚えがある。 いつの記…

直立する生き物

肋骨を折って思ったが、仰向けに寝るって辛いんだなと。 骨折箇所は動かさなければ然程痛くもないのだけど、横になると信じられない程痛い。 なんというか、身体の中の膜みたいな物をメリメリと剥がされるような痛さ。 横になったは良いが激痛で起き上がれず…

骨を折る

文字通り骨を折る。 人生初の骨折。 身体の中では折れやすい肋骨。 肋骨骨折舐めてましたよ。 こんなに痛いとは。 打撲もあるから筋肉の痛みと骨折の痛みで、動かし方に寄っては激痛。 寝るときが一番大変で、横になってしまうと起きる時にあまりの激痛で起…

ぽん菓子

土曜日恒例の御茶ノ水の帰りに、九段下によってみた。 桜でも咲いているかと思ったが、千鳥ヶ淵はまだちらほらとほころんでいる程度。 折角だからと昭和館の無料展示でも見て帰ろうと思ったら、ちょうど2階の広場でポン菓子の実演をやっていた。 ポン菓子の…

神保町

土曜日は、御茶ノ水に行く用事が多い。 その流れで久々に神保町へ。 なんか賑やかだなと思ったら、ブックフェスティバルをやっていた。 出版社が直接出店しているので、掘り出し物が見つかる事もあるが、定価で買った本が出ていてちょっと悔しい気持ちになっ…

流星群

流星群が見えるはずの夜だけれど、東京の空は曇天。 なんか世の中殺伐としているというか、変な事になってきている気がする。 沖縄の米軍ヘリパッド建設に抗議する人々に、機動隊員が放った「土人」「シナ人」発言。 見るとまだ高校出たてみたいな若い子だっ…

小池さんも大変だな

築地市場移転問題で、隠蔽だのなんだのでゴタゴタな東京都。 小池都知事も就任早々大変だよね。 役人のやり方なんて、東京都でも国の機関でも、ほぼほぼこんなもんだろうと思う。 役人にしてみたら『小池知事が寝た子を起こしやがって』って感じだろう。 以…