秋の陽

秋の低い日差しはなんか好き。 小学生の頃、仲良しの友達と学校帰りに歩いた道を想い出す。 あの大事な友だち。 今でも付き合いは無いけど、消息は知っている。 インターネットとは便利なものだ。 昨日テレビを見ていて、偶然な色々が重なって、今はやりたい…

冬の初め

12月になった。 早い。 今年はダラダラしすぎて、全然実感の無いまま1年が過ぎた。 どう考えれば良いのやら。 ネットをウロウロしていると、つぶやきやらブログやらで、仲良し夫婦の書き込みを読んだりする。 どちらかと言えば、仲良しとは言い難い夫婦が多…

昔話

windows95が世に出た頃、いつかはパソコンから何でも調べられるようになると便利だねーなんて話をしたものだ。 あれから20年以上が過ぎて、今ではネットで大抵のことは調べられる。 嘘の情報もたくさんあるが。 黎明期のパソ通なんかは個人的に使った事はな…

雨のち晴れ

午前中は降っていた雨が、今はすっかり止んでいる。 出掛けたいような気もするけれど、結局それほど用事もないので出掛けずに終わりそう。 部屋の中でやるべき事は実はたくさんあるんだけれど、部屋が混沌としすぎていて、どうも何もかもやる気を失くす。 物…

パリ娘

『お菓子と娘』西條八十作詞。 この歌、私の年代ではほぼ聴く機会が無かった。 30年位前だったかNHKの番組で、男性オペラ歌手が歌っていたのを聴いたのが初めて。 それまで歌詞しか知らない歌だった。 西條八十の詩集で読んで可愛い歌だと思っていたので、…

精神世界の人

自称チャネラーが脱税。 山本千春という女。 評判は良いみたいだけど、脱税とかしちゃったら一気に胡散臭くなるねー。 結局お金の為に、それらしいこと言って騙してたんじゃないのって思われちゃうよね。 こういう人ほど納税とかしっかりやるべきなのに。 脱…

5時過ぎると暗くなる。 夜が早くやってくる。 もう11月なのだ。 不倫相手を殺して遺棄したとして、大田区の職員50代係長が逮捕されたとの報道。 馬鹿すぎる。 しかも、不倫相手から二股かけられてた事に怒って殺したって、何それ。 結婚してくれとか、関係を…

文化の日

祝日だと言うことを忘れておりました。 世の中は物騒な事件の話でもちきり。 若者の人口が減っている昨今なのに、殺されたり自死したりでどんどん減ってる気がするよ。 なんだろうね。 年寄りは仲々死ねなくなるなぁ。 猟奇的な事件の犯人が、今回はなんだか…

木枯らし1号

わりと暖かな1日だが、木枯らし1号吹きました。 天気はすごく良くて暖かく感じるが、北風なんだな。 地方から東京に来て、初めての木枯らしは驚くほど寒かった。 北国育ちで東京なんか全然暖かいと思っていたが、木枯らしの冷たさに本当に驚いた。 関東の風…

低気圧

低気圧の所為なのか、半年前に折った肋骨が痛い。 なんだかここの処、気が滅入る。 悪天候が続いていた所為もあるのだろうが、なんだか元気が出ない。 今日は引きこもって、昼間からGYAOで映画を観ていた。 その間だけ少し楽しい。 この人生でやりたかった事…

学生の日のノートの上に

今年の初めに十数年ぶりに実家に戻った時に、処分せずにいた高校生の頃のノートを処分した。 時間が無くて数冊持ち帰って来たが、それを今日みていて、なんともなんとも複雑な気持ちになった。 その頃の自分の気持とか色々。 そしてノートの中に挟んであった…

冷たい雨

今週はずっと雨。 雨の所為ではないだろうが、ここ数日過去に戻りたいとばかり考えている。 ネットで長時間、タイムリープを調べたりしている。 本当なら殺してしまいたい程酷い目にあわされた元彼とか、そういう人に遭わずに済む過去に戻りたい。 殺して良…

体育の日

体育とは縁のない人生。 最近、理不尽な事件や事故の報道を見るのが苦痛になった。 高速道路で因縁を付けて、追い越し車線に停車して起きた死亡事故だの、50分も蜂に刺され続けた死亡事故だの。 蜂の事故では救急隊の不備が言われるけど、蜂に刺されたという…

手芸の巻

100均に何かを買いに行くが、結局買うものを忘れてしまう。 という時に手ぶらで出にくい気がして、何か買ってしまう。 そんな時に買った、羊毛フェルトキットを作ってみた。 見本の写真通りにはいかなかったが、初めてならまぁまぁですかね。 針を指に刺して…

焚火

焚火の煙が香ってきそうな午後。 秋だなぁ。 今日は午前中に目の検査に行って、瞳孔全開だったのですぐ帰宅して室内にいた。 瞳孔が開いている猫とか可愛いが、人間だと有り得ない状態のせいか何か怖い。 今後も定期的に眼科にいくので、サングラス必要かな…

神無月

10月ですよ。 かぼちゃパイの季節ですよ。 もう30年くらい作ってないけど。 10月の薄ら寒い北の国の空気が懐かしい。 ブラッドベリの小説の中に描かれる、古き佳きハロウィンの季節。 証明写真を撮ってきた。 自分で箱に入って撮る写真。 最近のは何度も撮り…

秋晴れ

すっかり秋めいてきた。 まだ気温は高い日もあるけれど、もう来週は10月。 半年も働かず過ごしてしまった。 骨折しても2週間で働こうと思っていたのだけれど、世の中は甘く無いというか、他人は信用出来ないというか。 今までも理由があって暫く働かない事は…

五反田

所用で五反田まで行ったので、ちょうど開催していたTOCの徳の市へ行ってきたのは昨日の事。 今回は割と収穫があった。 いつも覗くブルーブルーエさんのB級品は、行った時間が遅すぎて良い物は無かったのが残念だったけど。 しかしいくらB級と言えども、骨の…

中央線は雨

雨か。 今年の夏はずっと雨だった。 雨じゃない日は、高音と湿気で出掛けるのもうんざりだった。 入道雲が出て、いかにもな夏は、今後自分には訪れない気がする。 いやいや毎年夏は訪れて、青空に入道雲は出て、朝顔が蔦を這わせて、風鈴が静かに鳴る、そん…

風と共に

今更、風と共に去りぬを観る。 CAN★DOで売ってたDVDの中に、風と共に去りぬがあったので買ってみた。 ちゃんと動くか見てみようと思っただけだったが、最後まで観てしまった。 かれこれ40年近く前に、地方の映画館で観たはずなのに、後半の部分かなり忘れ…

九月の雨

九月になった。 めっきりと秋。 骨折してずーっと無職だったが、先月位から働くつもりが、未だに仕事は決まっていない。 私が骨折して家に居るようになってひと月くらいしてから、隣室の住人も昼間から部屋に居るようになった。 5月くらいだったか。 あら?…

夏休みの終わり

なんと八月が終わる。 八月も中旬に入ってから、やっと骨折を忘れられるくらいになってきた。 長かった。 八月上旬ですら痛みと吐き気が心配で、今更CTを撮ったくらいだった。 なんとも無いと言われても、痛いんですよ?痛いし吐き気もするし。 とてもとても…

夏の香り

関東の梅雨明けはまだだけど、もはや空気は夏の匂い。 骨を折ったのは春の初めだったが、もうすっかり夏じゃないか。 3ヶ月ほどなるべく身体を動かさず安静に過ごして居た所為で、体重が3kg増えた。 太ったような気はしてたが、まさかの3kgとは。 この…

現実的な夢を見る。 あまり現実的なので、本当の事だっただろうかとちょっと不安になるくらい。 課長に言われていた仕事、古い手書きのカードデータを一つ一つチェックして、入力するみたいな事。 それを先週末に言われて、続きは来週というところで課長が出…

女王様

今年初の冷房入れました。 もう少し我慢する予定だったんだけどね。 最近話題の豊田真由子議員。 あの、あまりにも弁解の余地が無いパワハラ。 いろんな意味で、彼女には優秀なブレーンが居なかったんだろうなぁ。 あの怒号を聴いていたら、きっとこれは彼女…

古傷が痛む

骨折は大分治ったはずなのに、相変わらず調子が悪い。 ここに来て結構痛いし。 病院で「梅雨だからね。古傷が痛むっていうし」とか言われたが、まだ古傷じゃないだろうと。 ま、仕方ない。 報道はどこも、小林麻央さんが亡くなった事を悼んでいる。 うん、よ…

夏至

今日が一番、日が長い。 しかし今日は雨。 梅雨だもんね。 北の方に生まれたので、東京に来るまで6月は一番爽やかで良い季節だった。 今でも6月のイメージはそうなんだけど、関東にいると現実はジメジメなのだ。 でも東京は私にはそう悪くない。 今更「ダ…

梅雨のはず

梅雨の真っ只中なはずだが、今日も晴れている。 肋骨折って家に居ることが多いのに、この暑い時期になってから向かいの集合住宅が壁の塗装かなんか始めてしまって、塗料の匂いやらタバコの匂いやら、それに常に足場のどこかに他人が居ると思うと窓もおちおち…

雨の一日

肋骨の話題は続く。 骨折した当初は、動かさない限りさほど痛く無かった。 痛いのは布団に入って寝る時。 これだけは泣くほど痛かった。 2週間くらいで楽になってきて、寝る時もそれほど痛くなくなった。 その後1週間くらいはまぁまぁ楽になったなぁと思っ…

パラレルワールド

現実逃避したくなると、ついネットで異世界とか過去に戻るとか検索してしまう。 嘘か真か、経験した人の話はたくさん出てくる。 過去に戻れるなら戻りたい人、ここでは無い別次元に行きたい人、いっぱいいるのよね。 過去に戻って同じ人生をやり直すなんて嫌…