毎日が金曜日

かれこれ2週間以上咳き込んでいる。

その間に誕生日が来て、とうとう赤い服を着る歳になってしまった。

これからはどんどん弱っていくんだろうから、風邪とかひかないように気をつけないと。

16年前にミャンマーで亡くなったジャーナリストの、行方がわからなくなっていたカメラが戻ってきた、というニュースを観て、16年前にはまだ私はそこそこお姉さんだったのに、すっかりBBAになってしまったなぁと思った。

 

咳き込みながらも仕事をしているが、なんか全然楽しくもないし、だからといって激務でもないので、なんとなく働いている。

体調も悪いし、一緒に働くたぶん私よりは若い同僚も、無駄にやる気だして競争心を出してくるので、なんか面倒だから辞めよっかなぁとか思ったりする。

つまらないせいなのか、毎日、金曜日のような気分になる。

今日が終われば、明日は休み。と何故か思うけど実際は月曜だったりする。

仕事はどっちかというと楽だし、同僚の変なやる気を適当にあしらっておけば、人間関係もそんなに面倒ではないんだけど、なんかやる気が出ない。

今までが、まぁまぁ大きな組織だったので、少人数の職場のせせこましさも気分が滅入る。

今まであんまり気にしてなかったが、お手洗いに行くにも気を使うみたいな狭さなので、そんなところもなんだかうんざり。

最初の契約が2ヶ月なので、もう更新しないで辞めたい気分だが、そうもいかないよなぁ。

これから忙しくなるらしいので、その前に仕事覚えてねって感じだしなぁ。

とりあえず働くつもりだけど、体調もいまひとつなので、いざとなったらそれを理由に辞めようかな。

同僚は、うまく煽てておけばなんとかなるかな。

こっちのほうが仕事が出来るみたいなところが見えると、途端に不機嫌になるみたいなの本当面倒なんだよな。

とりあえず面倒な方の仕事をやって貰えば、自尊心も満足してくれるだろうか。

あいつよりできるワタシと思っていればご機嫌なら、それで良いよと思う。

 

仕事ってやっぱり人間関係よね。