2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

今晩は満月。 半影月食も起こるらしい。 幡ヶ谷で路上生活者が殺された事件、犯人の事が以降全く報道されないのは、たぶん責任能力を問われているからだろうなぁ。 今までの報道の内容をみると、こだわりのある性格みたいだし、おそらく発達障害の診断が出る…

レダ平原の日没

レダ平原は金星の平原。 子供の頃母親が、おまえが大人になる頃には月旅行ができるようになるかもね、と言っていた。 子供心にそれはどうかと思っていたが。 アポロ11号が月に降り立ってからもう50年近く経つのに、今でも私は月に行けていない。 100均に行く…

週末

ずっと働いていないと、何曜日か忘れる。 今よりは大分若い頃に、鬱っぽくなって仕事を探すことすら出来ない時期があった。 その頃テレビでCNNヘッドラインを見ていたら、米国のホームレス支援の事を取り上げていた。 古い大きな建物を一棟買い上げて、リノ…

小指の想い出

左手の小指の爪が折れていた。 伸びていた部分がまっすぐ無くなっていた。 寝てる間に。 人差し指とかは伸ばしていると時々、何かに引っ掛けた拍子に折れてしまう時がある。 小指の爪が折れていて、あー引っ掛けたかなと思ったけど、ちょっと待て。 この指の…

ここは地の果て

渋谷区のはずれで、60代の路上生活の女性が殺された。 渋谷区の繁華街と渋谷区のはずれの場所を、行き来して暮らしていたようだ。 60代と言っても、今は働いている人はたくさんいる。 夜明け前のバス停で、ひきこもりみたいな40代の男に撲殺されるまでに、一…

太陽と月

眞子内親王の事を更に。 なんでこの件で国民がもやもやするかと言えば、例の人の母親があまりにあまりな対応だからだ。 結婚をちらつかせて男の人にお金を無心して、婚約者だから返さなくて良いでしょ?援助してくれたのよね?みたいな態度だからだ。 これう…

お姫様

眞子内親王のお気持ちが発表になったが、まだ例の人と結婚する気なのだな。 民間の底辺の私から見ると、やめておけば良いのにとしか思わないが。 若いと言っても30歳間近で、お姫様なわけだから仕方ないのだろうけれど、苦労すると思うけどね。 かなり面倒く…

人嫌い

今日は割と暖か。 朝から隣に植木屋が来ているので、ちょっと騒がしい。 covid−19は、いよいよ冬の活性時期に入ったようだ。 もうねー、仕方ないよね。 罹らないようになるべく人に会わない事だろうな。 人嫌いの自分には特に支障はない。 自他共認める根に…

晴天

天気が良いのに、ほとんど出かけていない。 昨日はゴミ出しに朝出ただけ。 今日はさすがに出掛けようと思う。 失業しているので、求職用に証明写真も撮らないとならないし。 ずっと片付けをしなければと思っていたのだけれど、引っ越ししてからほぼ2年、荷物…

待受は満月

スマホの待受は満月。 最近どうにも、他人と関われなくなった。 他人どころか、血縁者ともほぼ関わってないが。 もはやスーパーのレジの人とかショップの店員とか、そういう人と関わることすら嫌になってきた。 病気というより性質なんだろう。 生まれながら…