週末

ずっと働いていないと、何曜日か忘れる。 

 

今よりは大分若い頃に、鬱っぽくなって仕事を探すことすら出来ない時期があった。

その頃テレビでCNNヘッドラインを見ていたら、米国のホームレス支援の事を取り上げていた。

古い大きな建物を一棟買い上げて、リノベーションしてホームレス用の住居にし、その建物の中にコーヒーチェーンなんかを誘致して、そこで働きながら自立を目指す、みたいな支援だった。

こういう事が日本でもできれば良いのになぁと、思いながら見ていた。

 

日本ではホームレスに生活保護受けさせて、家賃や生活費と銘打って搾取する怪しいNPOばかりな気がする。

 

幡ヶ谷で女性ホームレスが殺されてから、なんだか身につまされていろいろ考えてしまう。

被害者は見た目にはいつも違う服を着て小綺麗にしていて、ホームレスには見えない人だったようだ。

若い頃はアナウンサーを目指していたというから、きっと明るい性格の人だったのだろう。

ヘアスタイルはボブだったとの事で、歳を取っておかっぱみたいな髪型にする人は、大抵おしゃれで見た目に気を使う人だ。

若い頃はモード系の黒服なんか着てたのかもしれない。

三年前までちゃんとアパートに住んでいて、今年の2月まではスーパーで働いていたとの事。

レジとか品出しの仕事じゃなくて、デモンストレーターみたいな仕事だったのかも知れない。

 

そう言えば数ヶ月前まで働いていた職場に、同じようなタイプの60代後半の派遣仲間が居た。

彼女は分不相応の家賃の部屋に住んでいて、過去の栄光の話ばかりしていた。

彼女がホームレスに堕ちないか心配だ。