2024-01-01から1年間の記事一覧

五ならび

久しぶりに、神楽坂のベローチェに来た。 ここは都内のベローチェの中でも、かなり居心地が良い。 今日は仕事終わりに中央線の脇にある外濠公園を桜を観ながらゆるゆる歩いたら、飯田橋まで来てしまったので、更に歩いて神楽坂へ。 三月はあれこれあって、ブ…

時間泥棒

もう連休最終日の夕方。 時間、たくさんあったはず。 この3日何してた。。 まぁいつものことだけど。 昨日は晴れたので、久々に午後から散歩がてらお出かけした。 3時間くらい、一度も座らず歩き回っていた。 以前住んでいた辺りに古道具屋があって、住んで…

生誕

雨の天皇誕生日。 もう今の天皇の御代に、一般参賀にいくかどうかわからんなぁ。 上皇がお目見えするかも知れない、新年は行きたい気もするけど。 今の天皇は、子供の頃から良く婦人雑誌やら皇室アルバムみたいなテレビ番組などで見ていて、馴染みがあるけど…

早く寝ないとね

節分も過ぎ、予報では寒さも底を打って、あとは春に向かうだけらしい。 今週は都内も雪が降って、その日は部署の多くの職員が当日朝から在宅勤務にしたり、昼頃には切り上げて午後在宅にしたりと、定時まで残っている職員はほとんどいなかった。 私の通勤は…

いちねんのはじまり

新しい年になった。 私にとっては、あまり新年らしさも感じない年明けだった。 コロナ前は毎年1日から初売りに出掛けていたが、今年はそんな気力も無かった。 でも天気は良かったので、午後は近所をぶらぶらと散歩して、普段通らない路地を通ってみたりした…