満月

今晩は満月。 半影月食も起こるらしい。 幡ヶ谷で路上生活者が殺された事件、犯人の事が以降全く報道されないのは、たぶん責任能力を問われているからだろうなぁ。 今までの報道の内容をみると、こだわりのある性格みたいだし、おそらく発達障害の診断が出る…

レダ平原の日没

レダ平原は金星の平原。 子供の頃母親が、おまえが大人になる頃には月旅行ができるようになるかもね、と言っていた。 子供心にそれはどうかと思っていたが。 アポロ11号が月に降り立ってからもう50年近く経つのに、今でも私は月に行けていない。 100均に行く…

週末

ずっと働いていないと、何曜日か忘れる。 今よりは大分若い頃に、鬱っぽくなって仕事を探すことすら出来ない時期があった。 その頃テレビでCNNヘッドラインを見ていたら、米国のホームレス支援の事を取り上げていた。 古い大きな建物を一棟買い上げて、リノ…

小指の想い出

左手の小指の爪が折れていた。 伸びていた部分がまっすぐ無くなっていた。 寝てる間に。 人差し指とかは伸ばしていると時々、何かに引っ掛けた拍子に折れてしまう時がある。 小指の爪が折れていて、あー引っ掛けたかなと思ったけど、ちょっと待て。 この指の…

ここは地の果て

渋谷区のはずれで、60代の路上生活の女性が殺された。 渋谷区の繁華街と渋谷区のはずれの場所を、行き来して暮らしていたようだ。 60代と言っても、今は働いている人はたくさんいる。 夜明け前のバス停で、ひきこもりみたいな40代の男に撲殺されるまでに、一…

太陽と月

眞子内親王の事を更に。 なんでこの件で国民がもやもやするかと言えば、例の人の母親があまりにあまりな対応だからだ。 結婚をちらつかせて男の人にお金を無心して、婚約者だから返さなくて良いでしょ?援助してくれたのよね?みたいな態度だからだ。 これう…

お姫様

眞子内親王のお気持ちが発表になったが、まだ例の人と結婚する気なのだな。 民間の底辺の私から見ると、やめておけば良いのにとしか思わないが。 若いと言っても30歳間近で、お姫様なわけだから仕方ないのだろうけれど、苦労すると思うけどね。 かなり面倒く…

人嫌い

今日は割と暖か。 朝から隣に植木屋が来ているので、ちょっと騒がしい。 covid−19は、いよいよ冬の活性時期に入ったようだ。 もうねー、仕方ないよね。 罹らないようになるべく人に会わない事だろうな。 人嫌いの自分には特に支障はない。 自他共認める根に…

晴天

天気が良いのに、ほとんど出かけていない。 昨日はゴミ出しに朝出ただけ。 今日はさすがに出掛けようと思う。 失業しているので、求職用に証明写真も撮らないとならないし。 ずっと片付けをしなければと思っていたのだけれど、引っ越ししてからほぼ2年、荷物…

待受は満月

スマホの待受は満月。 最近どうにも、他人と関われなくなった。 他人どころか、血縁者ともほぼ関わってないが。 もはやスーパーのレジの人とかショップの店員とか、そういう人と関わることすら嫌になってきた。 病気というより性質なんだろう。 生まれながら…

万聖節の前の晩

ハロウィーンの夜 今年は、渋谷もおとなしいようだ。 かぼちゃで何かお菓子をとか思ったけど、結局かぼちゃサラダを作っただけ。 こういう外国から来た言葉は、時代に依って発音が変わる。 私が若い頃は、カルティエのことはカルチェと言った。 今言うとなん…

更新

もうすぐ賃借している部屋の更新。 更新料ってなんでしょうか。 こんなボロアパートでも、更新料取るんですね。 ひと月分も。 なんかもやっとするけど、家賃が破格に安いから我慢するか。 この安さって、本当は事故物件なんじゃないの?と思うほどなんだけど…

ザネリ

最近、米津玄師ばかり聴いている。 新しいアルバムの最初の曲は『カムパネルラ』。 カムパネルラとは宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』に出てくる少年の名前だ。 宮澤賢治は私が初めて好きになった作家だ。 カムパネルラは『銀河鉄道の夜』の中で、川に落ちたクラ…

フォボスとダイモス

火星の月は2つ。 最近、ぬいぐるみと寝ている。 別に抱いて寝たりはしてないのだけれど、布団に入れて並べて寝ている。 するとだな、どういうわけか今までより安眠出来ている。 そんな事あるのかと、自分でも不思議なんだけど。 まだ付き合っている人が居た…

なんだろう、この厭世観

なんか昨日の夜辺りから、急に異様にネガティブな気持ちになってるんだよな。 きっかけはあったような気はするけど。 ネガティブな自分の方が馴染みはいいんだけどね。 仕事が無くなってから、ちょっと自己啓発とかカウンセラーの書いた本とか読んだりしてる…

火星の月

タイトルに意味はない。 昨夜は火星が良く見えた。 意味のないタイトルを付けるのは、そんなにたくさんの人に見に来てほしいわけでもないからだが、思惑以上に誰も見に来ないけどな。 仕事を辞めてひと月以上たったが、どんどん働く意欲が無くなるという体た…

10月の匂い

10月も、もう半ば。 働いていないひと月とは、あっという間だな。 いろいろとモヤ付いて辞めたので、今回は未練が無くて良い。 居心地の良い職場を契約満了で辞める時は、あとですごく寂しくなる。 北の国に住んでいた頃、この時期の空気が好きだった。 まだ…

台風

台風が近づいていて、ここ数日ずっと雨。 出かけない口実になるから良いけど。 私の住んでいる古アパートは、6室ある4室が家族で住んでいる。 間取りでいうと2Kだ。 私の部屋の下は、会って話した時に聞いた感じでは、どうやら3人家族らしい。 60代く…

りんご

今日も寒い。 数日前にMacのOSをアップグレードした。 購入したのは6年前で、一度だけアップグレードした後はずーっとそのまま古いOSを使っていた。 しかし、いろいろ不具合が出てきた。 最終的には、国勢調査の回答をネットでと思ったら、OSが古すぎて回答…

冷たい雨

今日は寒い。 6年前まで、池袋に歩いていけるところに住んでいた。 昨年、自動車の暴走で死傷者が出た事故の現場は、よく歩いた場所だった。 あの横断歩道も、何度も渡った事がある。 その事故の裁判が始まった。 遺族の方のこれまでの時間を考えると、どれ…

並行世界

ある程度長く生きていると、時々おやっと思う事がある。 自分の記憶には鮮明に覚えている事が、他の人の記憶では全く違っていたりする。 それは自分か、或いは他の人の記憶違いなのだろうとお互いに納得する。 でも本当にそうなのだろうかと、ふと思ってしま…

おやすみ やすらかに たどれゆめじ

竹内結子が消えてしまった。 彼女のファンって事もなく、実のところドラマもちゃんと観たこともなかったかも知れない。 それでも最近では、わりと好きな女優だった気がする。 最後に観たのは「ミス・シャーロック」だったか。 それも地上波でやってた、最初…

連休

4連休。 天気はいまひとつ。 東京も制限は緩和されたけれど、感染者はまだ200人超。 ここに来て仕事がなくなるが、ディズニーリゾートや航空会社が希望退職を募る状況を考えれば、今後中年女性に仕事なんか回って来ない気がする。 失業給付必須かなぁ。 …

夏すら終わる

夏に夏らしい事もせず、夏が終わる。 コロナ禍の下、夏が終わる。 でもな、私のような家庭もない独り身の中年にとっては、コロナ禍だろうがなんだろうが実はそんなに生活自体は変わっていない。 毎日電車に乗って通勤しているし、外にランチに行ってるし。 …

夏の終わりととしまえん

としまえんが明日で閉園する。 最後だからと、7月のまだ梅雨の開けない頃に行ってきた。 雨が降ったり止んだりの一日だったので、乗れない乗り物ばかりだったけれど。 8月にもう一度行こうと思っていたが、気がついたらチケット販売が終わっていた。 とし…

2020年7月

2020年の7月が、こんな状況になるとは。 本来ならオリンピック開幕まであと少し、と東京は浮足立っている頃だったのに。 大きな災害があると、どんな人にもやはり影を落とす。 東北の震災の時も、それをきっかけに人との関係も変わったりした。 今回もそんな…

ひこうき雲

昨日のお昼、都心の上空をブルーインパルスが戦隊飛行した。 歯磨きしていたら一度目の飛行が見れなかったけど、再度旋回してきた時に見れた。 青い空にきれいに白線を残して飛んでいった。 医療従事者への感謝の飛行。 お昼休みが終わっていたので、慌てて…

音匣

自宅待機中に片付けをした時に、雑貨の入った箱の中から音がした。 30年以上前に友人からもらったオルゴールが鳴っていた。 このオルゴールはスイッチ部分が甘いのか、もらった数年後から勝手に鳴り出す時があった。 何年も仕舞い込んでいたが、たまたま開…

夜風

時々どうと風が吹く。 昼まで寝ていたので、今頃目が冴える。 まぁいつも寝るのは2時だけど。 なんだろうなぁ。 職場の自宅待機も一旦解除されて、連休明けから出社している。 出社したは良いけど何だろうな、あのクソみたいな職場。 上司が変わるとこうも…

甍の波と雲の波

こどもの日。 連休も終盤。 そして私のコロナ自粛休みも終盤。 というかまたすぐ休みに入るのかなぁ。 緊急事態期間が延長になって行動指針が出て、外食時も横並びで会話はせずさっさと食べて出ましょうね、みたいな事になった。 あぁ、おひとり様にはいつも…