2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月の終わり

先週は、本当に何もしなかった。 仕事も一切探さなかった。 気がついたら今日で2月も終わり。 そうでした。 2月は28日しかないのでした。 今日も出かけずに終わりそうだ。 天気が良いというのに。 もともと空を見るのが好きだけれど、親しい人が居なくなって…

静かの海

『ドライブ・マイ・カー』という映画が話題だが、ネタバレを読んだらこれは観ないほうが良さそうと思った。 内容的に今は冷静に観られそうもないし、だいたい村上春樹は苦手だし。 村上さんの描く女性というのが、男性にとって都合の良い女の人という感じが…

タイムマシンにお願い

晴れているけれど、風が強い。 風の強い日が、子供の頃から好きだった。 髪がわさわさになってしまうけれど、外で風に吹かれたくなる。 今では北の国にも台風が上陸するが、私が暮らして居た頃は台風の勢力はなくなって、強い風だけがやってきていた。 温帯…

家路

昨年末から、ちょっと自分には向かないような仕事でも、とりあえずやっていた。 とにかく何かしていないと、生きるのも儘ならない感じだった。 なので決まりそうな仕事に応募して、時給が安くても好きじゃない仕事でもやっていた。 そうこうするうちにまぁま…

未明から雪の予報

今夜から、関東も雪になる予報。 今年3度目の積雪になるのかも。 きゃは!(なんか言いたくなった) 統計によると、日本では独身男性は早死する確率が高い。 女性は逆に、独身のほうが長生きするらしい。 女性も以前は独身の方が早死していたらしいが、最近…

三日月夜

しばらくぶりに日東紅茶のDaily Clubを買ったら、パッケージが変わっていた。 入数も減っていた。 個包装も密封になっていた。 飲んで大変がっかりした。 あの香りが無い。あの香りがない。二度言いました。 味は多分悪くない(味覚に問題があるので、さほど…

雪の女王

松田聖子という歌手を、私は割と好きだった。 高校生位の頃、彼女は同級生の女子たちにすごく嫌われていた。 私は割と好きだったので、可愛いいじゃんとかいうと、えーどこがー全然可愛いくないじゃん、ぶりっ子で嘘泣きだし、レコ大の時涙流れてなかったよ…