未明から雪の予報

今夜から、関東も雪になる予報。

今年3度目の積雪になるのかも。

きゃは!(なんか言いたくなった)

 

統計によると、日本では独身男性は早死する確率が高い。

女性は逆に、独身のほうが長生きするらしい。

女性も以前は独身の方が早死していたらしいが、最近は逆転したようだ。

 

身近で独身男性が早逝したので、そういうものなんだなぁと思う。

誰かと暮らしていれば、具合が悪いとかいつもと違うとかで気が付いてくれるだろうけれど、ひとりだと誰も気が付いてはくれないし、自分ではまだ大丈夫と思うのだろう。

 

2年前の疫病が流行り始めた年に、職場の独身男性が亡くなった。

しばらく入院していて、その後復職したが、疫病の流行もあって出勤しなくなった。

その後再入院したようだった。

亡くなってから独身だった事を聞いて、疫病のせいで友人などでは見舞する事もままならず、最後は寂しかったのではないかとしんみりした。

職場には弟という人が挨拶に来ていた。亡くなった方は背が高かったが弟さんは背が低く、低いのにそっくりでちょっと微笑ましかった。

私よりはいくつか歳上の人だったが、同年代で独身でひとりで死んでしまった事が寂しかった。

接点はあまりなかったんだけれど、なんとか出来なかったかなぁと思ったりした。

 

そういえばその話を、彼にもした事があったな。

そうしたら、俺もそんなになったら付き添って看病して欲しいみたいな事を言ってたな。

そんな時間もなく居なくなるとはどうした事かと思うが、誰にも迷惑を掛けたくなかったのだろう。

 

最近、西村賢太という作家が亡くなった。

この作家も彼と同年代だった。

破天荒に生きていたようだったから、まぁ本人もそれなりに本望なのかも。

私小説作家だから、自分が破天荒に死んでいく様を文章に出来ないことが、ちょっと残念かもしれない。