2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万聖節の前の晩

ハロウィーンの夜 今年は、渋谷もおとなしいようだ。 かぼちゃで何かお菓子をとか思ったけど、結局かぼちゃサラダを作っただけ。 こういう外国から来た言葉は、時代に依って発音が変わる。 私が若い頃は、カルティエのことはカルチェと言った。 今言うとなん…

更新

もうすぐ賃借している部屋の更新。 更新料ってなんでしょうか。 こんなボロアパートでも、更新料取るんですね。 ひと月分も。 なんかもやっとするけど、家賃が破格に安いから我慢するか。 この安さって、本当は事故物件なんじゃないの?と思うほどなんだけど…

ザネリ

最近、米津玄師ばかり聴いている。 新しいアルバムの最初の曲は『カムパネルラ』。 カムパネルラとは宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』に出てくる少年の名前だ。 宮澤賢治は私が初めて好きになった作家だ。 カムパネルラは『銀河鉄道の夜』の中で、川に落ちたクラ…

フォボスとダイモス

火星の月は2つ。 最近、ぬいぐるみと寝ている。 別に抱いて寝たりはしてないのだけれど、布団に入れて並べて寝ている。 するとだな、どういうわけか今までより安眠出来ている。 そんな事あるのかと、自分でも不思議なんだけど。 まだ付き合っている人が居た…

なんだろう、この厭世観

なんか昨日の夜辺りから、急に異様にネガティブな気持ちになってるんだよな。 きっかけはあったような気はするけど。 ネガティブな自分の方が馴染みはいいんだけどね。 仕事が無くなってから、ちょっと自己啓発とかカウンセラーの書いた本とか読んだりしてる…

火星の月

タイトルに意味はない。 昨夜は火星が良く見えた。 意味のないタイトルを付けるのは、そんなにたくさんの人に見に来てほしいわけでもないからだが、思惑以上に誰も見に来ないけどな。 仕事を辞めてひと月以上たったが、どんどん働く意欲が無くなるという体た…

10月の匂い

10月も、もう半ば。 働いていないひと月とは、あっという間だな。 いろいろとモヤ付いて辞めたので、今回は未練が無くて良い。 居心地の良い職場を契約満了で辞める時は、あとですごく寂しくなる。 北の国に住んでいた頃、この時期の空気が好きだった。 まだ…

台風

台風が近づいていて、ここ数日ずっと雨。 出かけない口実になるから良いけど。 私の住んでいる古アパートは、6室ある4室が家族で住んでいる。 間取りでいうと2Kだ。 私の部屋の下は、会って話した時に聞いた感じでは、どうやら3人家族らしい。 60代く…

りんご

今日も寒い。 数日前にMacのOSをアップグレードした。 購入したのは6年前で、一度だけアップグレードした後はずーっとそのまま古いOSを使っていた。 しかし、いろいろ不具合が出てきた。 最終的には、国勢調査の回答をネットでと思ったら、OSが古すぎて回答…

冷たい雨

今日は寒い。 6年前まで、池袋に歩いていけるところに住んでいた。 昨年、自動車の暴走で死傷者が出た事故の現場は、よく歩いた場所だった。 あの横断歩道も、何度も渡った事がある。 その事故の裁判が始まった。 遺族の方のこれまでの時間を考えると、どれ…

並行世界

ある程度長く生きていると、時々おやっと思う事がある。 自分の記憶には鮮明に覚えている事が、他の人の記憶では全く違っていたりする。 それは自分か、或いは他の人の記憶違いなのだろうとお互いに納得する。 でも本当にそうなのだろうかと、ふと思ってしま…