りんご

今日も寒い。

数日前にMacのOSをアップグレードした。

購入したのは6年前で、一度だけアップグレードした後はずーっとそのまま古いOSを使っていた。

しかし、いろいろ不具合が出てきた。

最終的には、国勢調査の回答をネットでと思ったら、OSが古すぎて回答出来なかった事でアップグレードすることにした。

 

今一番新しいOSは、大きな改変があったらしい。

アップグレードしてみたら、あれこれ使えないソフトがあったり、写真のデータが見当たらなかったりした。

Flashplayerが使えなくなって、きちんと表示されないサイトもあった。

アップグレードするとこういう事があるのは解っていたが、対処の仕方を探すのが意外と大変だった。

結局はFlashはブラウザを変えて設定をし直せば表示されたし、写真もピクチャフォルダの中にあった。

それを写真アプリに表示させるのに、またちょっと苦労したけど。

もともと、Macをそこまで使いこなせて居なかったので苦労したけど、仕事で使っている人とかはきっと全然普通に対処出来たんだろうな。

 

Mac使いたくて買ったけど、そんなに使えていないので勿体ない感じはある。

永年使ったWindowsXP搭載のPCがネットに繋げなくなったので、Macに変えてみたのだけど、結局はWordやExcelは古いPCを未だに使っているので、Macはネットとゲームにしか使ってない。

 

結局OSのアップデートをする前に、国勢調査スマホで回答した。

スマホで出来るなんて便利な時代。

国勢調査も10年前の時は、年収だの住んでいる建物の平米数だの書かなきゃならなかったけど、今回はそれもないので楽だったしね。