更新


もうすぐ賃借している部屋の更新。

更新料ってなんでしょうか。

こんなボロアパートでも、更新料取るんですね。

ひと月分も。

なんかもやっとするけど、家賃が破格に安いから我慢するか。

この安さって、本当は事故物件なんじゃないの?と思うほどなんだけど。

まぁ古いからなぁ。

築40年超えの物件。

リフォームもろくにしていないし、なんかねー。

これで更新料ひと月分かぁ。

不動産屋に言うだけ言ってみようかと思ったり、なんだかねー。

 

いろいろもやもやすること続きなのだけど、損する分何か戻ってきたりするのだろうか。

昨日は、ひとり暮らし始めた頃に買ったお茶碗を割ってしまった。

当時は100均のお店というのはほとんど無くて、スーパーの催事とかで100円均一のお店が出店していた。

そこで買ったお茶碗。2個買ってひとつは随分前に割ってしまったのだけど、もうひとつ残ったお茶碗は使っていなかった。

最近になって出してみたのだけれど、何回も使わないうちに割れてしまった。

洗っている時に泡ですべったのもあって、他の食器とぶつかってお茶碗の方が弱かったらしく割れてしまった。

ひとり暮らし始めた時に揃えた安いものは、若い頃は安いんだからと少しでも欠けたらすぐ捨てていたので、残ったのはこれだけだった。

百均で今でも、同じ柄のお茶碗を見たことがあるのだけど、今のお茶碗とは形が違う。

今のはやりの形は丸くぼってりしているけれど、割れたものはもっと円錐に近くて容量も少ない。

今は見ない形だし、ちょっと若い頃の思い出に取って置きたかったな。

割れたと言っても欠けて大きなヒビが入ったのだけど、まぁ壊れたものは潔く捨てよう。

金継ぎするほどの思い入れはないしね。

 

f:id:namidaisi:20201027191613j:plain