2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートコンジャンクション

今日は木星と土星が接近する、20年に一度の合。 占星術的には大きな転換点らしい。 昨夜はなんだか夜中に目が醒めて、その途端古い嫌なことを思い出して死にたい気分になった。 これも冬至とグレートジャンクションの為せる技か。 いつもどおりタイトルと内…

垣根の曲がり角

北風ぴいぷう 今日は寒い。 スーパーに買い出しにと思ったけれど、辞めてしまった。 これで、まる2日一歩も外に出ていない。 ま、いつものこと。 2年前まで、たきびの歌の発祥の地と言われる近くに住んでいた。 子供の頃は北の国に住んでいたが、本当にあち…

流星群

双子座流星群が、今ピークらしい。 昨夜、部屋の窓を開けて星が流れるのを観ていたいなと思ったのだけど、東京の住宅街は夜中にぼんやり外を観ているのも憚られる。 タワマンの高層階とか、タワマンまでいかなくてもマンションの5階以上とかに住めれば良いん…

色眼鏡

サングラスはひとつも持っていない。 いくつか持ってた時もあったけど、それは自分で買ったものではなかった。 誰かにあげたり売ったりして、今はひとつもない。 しかしこのところ半年に1度眼科で検査をするので、毎回帰りが眩しくてしかたない。 薬で瞳孔…

落葉

この間まで銀杏が綺麗だなと思っていたが、すでに落葉して裸木になっている。 今住んでいる区の街路樹は銀杏が多い。 でもこの辺りに住んで丸二年が過ぎたけれど、今まで街路樹が銀杏の木だというのに気がついていなかった。 仕事をしていると、この時期帰る…