色眼鏡

サングラスはひとつも持っていない。

いくつか持ってた時もあったけど、それは自分で買ったものではなかった。

誰かにあげたり売ったりして、今はひとつもない。

 

しかしこのところ半年に1度眼科で検査をするので、毎回帰りが眩しくてしかたない。

薬で瞳孔を開いてから検査するのだが、数時間開いたままなのだ。

なぜか検査の日は晴れている日が多くて、帰りは目を細めて俯いて帰ってくる。

毎回サングラス買えば良かったと思うのだけど、結局買っていない。

 

今日は瞳孔が開いてます。瞳孔開いているけど死んではいません。

 

スーパーに行くと、日用品売り場にある安売り商品のワゴンをのぞく。

たまに良い物がとても安くなっている。

夏が終わったあとは、ステンレスボトルがよく出ていた。

120mlとかのすごく小さいものがあって、半額以下の安さだったのだが、ステンレスボトルはいくつも持っているので買わなかった。

でもやっぱり欲しいかもと思って数日後行ってみたが、もう売れてしまっていた。

他に山盛りであったいろんな商品も、根こそぎなくなっていた。

今までこのワゴンの商品がそんなに早く売れてしまうことってなかったのだが、このところあっという間にこんなものまで?と思うものすら根こそぎ無くなっている。

今日も少し前にみて、やっぱり買おうかな安かったし、と思った商品が売れてしまっていた。

ワゴンの中はスカスカだった。その他たとえばシャンプーだとかそんなものまで。

 

在宅勤務も多くなって、前より昼間スーパーに行く人が増えているんだろうな。

そしてメルカリだのなんだので、転売する人たちも増えてるんだろうな。

以前なら、買おうかなーでもなーとか思った商品が何週間もワゴン内に残っていたので、次に行く時にも欲しかったら買おうとか思ってたけど、今はすぐに買わないと駄目らしい。

 

スーパーでの、ひそかな楽しみだったのにな。