2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古傷が痛む

骨折は大分治ったはずなのに、相変わらず調子が悪い。 ここに来て結構痛いし。 病院で「梅雨だからね。古傷が痛むっていうし」とか言われたが、まだ古傷じゃないだろうと。 ま、仕方ない。 報道はどこも、小林麻央さんが亡くなった事を悼んでいる。 うん、よ…

夏至

今日が一番、日が長い。 しかし今日は雨。 梅雨だもんね。 北の方に生まれたので、東京に来るまで6月は一番爽やかで良い季節だった。 今でも6月のイメージはそうなんだけど、関東にいると現実はジメジメなのだ。 でも東京は私にはそう悪くない。 今更「ダ…

梅雨のはず

梅雨の真っ只中なはずだが、今日も晴れている。 肋骨折って家に居ることが多いのに、この暑い時期になってから向かいの集合住宅が壁の塗装かなんか始めてしまって、塗料の匂いやらタバコの匂いやら、それに常に足場のどこかに他人が居ると思うと窓もおちおち…

雨の一日

肋骨の話題は続く。 骨折した当初は、動かさない限りさほど痛く無かった。 痛いのは布団に入って寝る時。 これだけは泣くほど痛かった。 2週間くらいで楽になってきて、寝る時もそれほど痛くなくなった。 その後1週間くらいはまぁまぁ楽になったなぁと思っ…

パラレルワールド

現実逃避したくなると、ついネットで異世界とか過去に戻るとか検索してしまう。 嘘か真か、経験した人の話はたくさん出てくる。 過去に戻れるなら戻りたい人、ここでは無い別次元に行きたい人、いっぱいいるのよね。 過去に戻って同じ人生をやり直すなんて嫌…

梅雨入り

骨折は相変わらずで、こんなに長引くものなのかと暗澹たる気分。 働いていると余り気がつかない近所の事だが、最近怪我の所為で昼間近所を歩くことも多いので、いろいろ見えてくる事がある。 ある日ゴミ捨て場にプラスチックの衣装ケースが捨てられていた。 …

お伽噺

小学校の1年生。 当時は2年毎にクラス替えというのが普通だったが、子どもがどんどん増えていた時代で教室が追いつかず、1年毎にクラス替えをして人数を調整したり学級を増やしたりしていた。 それでも小学1年と2年の時は、辛うじて同じクラスだった。 しか…