なんだろう、この厭世観

なんか昨日の夜辺りから、急に異様にネガティブな気持ちになってるんだよな。

きっかけはあったような気はするけど。

ネガティブな自分の方が馴染みはいいんだけどね。

 

仕事が無くなってから、ちょっと自己啓発とかカウンセラーの書いた本とか読んだりしてるのだが、先日から図書館でドリーン・バーチューの本を借りて読んでいた。

この人の名前は知ってたし、天使がどうたらの人でしょ?とは思ってた。

一度読んでみるかと思って借りてみた。

天使にお願いするとちゃんと何かのサインを送ってくれるよ、みたいな事が書かれている。

借りた本はその体験談みたいなのがずっと書かれている感じの本で、巻末に天使へのお願いの仕方とCDが付いている。

途中まで読んだ辺りで、ふとネットでこの人の名前を検索したら、数年前に突然今までの事は全部悪魔の仕業です、みたいな事を言い出して、一切天使の事を否定しだしたらしい。

まぁなー、この本の中に書かれている事も、なんでもサインだと思えばサインに思えるもんなぁという体験談ばかりだしなぁ。

でも悩んでいる人にとってみたら、占いでも何でもすがりたいものだからね。

これで救われてきた人はたくさんいるのに、いきなり投げ出された信者的な人達はどうすりゃ良いんだって感じだろうなぁ。

 

スピリチュアルやカウンセリングは、結局立ち直るまでのどこかの過程で必要になるけど、すぎてしまえば不要なものであって良いのだろうな。

立ち直る手段は人それぞれだからね。

 

今年は若い芸能の人が、何人も命を断ってしまった。

これね、自分に置き換えてもコロナの影響は大きいよ。

芸能の人は、特に影響受けたからね。

自分ではなんとも無いと思っていても、この厭世観みたいなのいつまでも無くならないのよ。

喪失感みたいなのが、ずっと静かに続いている感じ。

もう今年は3月位から、時間も季節も分らなくなった感じだから。

秋になってやっと、あー春と夏は何してたんだろうと思った感じ。

こう思えただけ、仕事が無くなって良かったのかも知れない。

あの職場にいたら、ループから抜け出せない気がしたから。