静かの海

『ドライブ・マイ・カー』という映画が話題だが、ネタバレを読んだらこれは観ないほうが良さそうと思った。

内容的に今は冷静に観られそうもないし、だいたい村上春樹は苦手だし。

村上さんの描く女性というのが、男性にとって都合の良い女の人という感じがして、なんか苦手なのだ。

そんな女いねーよ、みたいに感じるのだ。

村上さんの本で読んで面白かったのは、ねじまき鳥くらいか。

 

この間、薬缶の焼けを取るのにクエン酸を使ったが、その時クエン酸水がたくさん出来てしまったので、ただ捨てるのはもったいないと思って水周りを綺麗にしている。

昨年一年、何かと自分の事が疎かになっていて、水周りの水垢を放置していた。

放置しすぎて全然取れなくなって、ちょっと前にガリガリとこすり落としたりしてしまった。

さすがに傷が付くので、目立つところはやっていなかったけれど。

 

クエン酸すごいね。

今まで米酢とかで水垢落としたりしていたけど、そんなのとは比べ物にならないですね。

なんで今まで使わなかったのだろう。

今回使ったクエン酸は、前に働いた職場の水切り籠を洗う為に買ったものだった。

その水切り籠は私は使って無かったし、そのあたりを管理しているのは別の課の人だったので触らないようにしていた。

でも一体いつから洗ってないんだというような水垢がこびりついていて、誰も綺麗にしないので、辞める前にクエン酸を持参して綺麗にして辞めた。

残ったクエン酸は置いてこようかと思ったけれど、どうせ誰もやらないなと思って、持って帰ってきた。

その後そのままになっていたけれど、今回役に立った。

クエン酸水を、チッキンペーパーに染み込ませて水垢に貼って置いたら、あんなに頑固だった水垢が簡単に落ちた。

こんなことなら今まであんなに苦労したあれとかこれとか、クエン酸で落ちたじゃんと思った。

 

そんなこんなしながら今日こそ断捨離と思ったが、また頓挫した。

もう早く身軽になって、ポックリと彼のところに行きたいところだが、全然片付かない。

これを置いては死ねない。