火星の月

タイトルに意味はない。

昨夜は火星が良く見えた。

 

意味のないタイトルを付けるのは、そんなにたくさんの人に見に来てほしいわけでもないからだが、思惑以上に誰も見に来ないけどな。

 

仕事を辞めてひと月以上たったが、どんどん働く意欲が無くなるという体たらく。

せめて片付けでもと思うが、それすら進んでいない。

さすがに自分でもイーってなるほどどこに何があるかわからなくなってきたので、この機会にちゃんとしたいが、ちゃんとしてから働こうなんて思ってたら、多分いつまでも働けない。

 

せめていつもと違うことをしようと思って、午前中はケーキを焼いてみた。

ケーキと言ってもオーブンはないので、炊飯器で作るケーキだ。

もともとケーキの設定がある炊飯器なので、やってみようと思いながら買ってから3年くらい経つが今日はじめて使った。

賞味期限がとっくに過ぎた小麦粉(冷凍庫には入れてある)と、賞味期限がすっかり切れたラム酒漬けのピールを使って、パウンドケーキを焼いてみた。

パウンドケーキは、粉も砂糖もバターも同量入れて混ぜ合わせて焼くだけのケーキなので簡単。

炊飯器にいれて、ケーキ設定で40分焼いたら出来上がり。

予想以上にきれいに焼けた。

もう30年も前にも、炊飯器でケーキが焼けるというのでやってみたことがあったが、カッチカチになってしまった事があった。

さすがに今の炊飯器は、用途別の設定が出来るから失敗もないね。

こんなに簡単なら、あの小麦粉さっさと使ってしまおう。

 

ラム酒漬けのピールを入れたパウンドケーキなんて、最後に作ったのは高校生の頃だ。

その頃は自分でラム酒買って漬け込んだピールやナッツで、しっとりしたパウンドケーキを作った。

あの頃製菓用のラムじゃなくて、酒屋で大きな瓶を高校の制服を着て買いに行っても、全然普通に買えたよな。良き時代でした。

 

仕事ね、辞めたいとは思っていたが、まだ辞める予定じゃない時にリストラされたので、なんか未練はないんだけど、ちょっときちんと終わらせられなかった後悔はある。

まぁ所詮は事務派遣なんだから、職場は少し経てば私のやり方なんて忘れてしまうんだけどね。

今の時期はあれが大変だろうなとか、ふと思ってしまったりする。

早く次の仕事しないとな。

そうしたらもう、次の事でいっぱいになるから。