フォボスとダイモス

火星の月は2つ。

 

最近、ぬいぐるみと寝ている。

別に抱いて寝たりはしてないのだけれど、布団に入れて並べて寝ている。

するとだな、どういうわけか今までより安眠出来ている。

そんな事あるのかと、自分でも不思議なんだけど。

まだ付き合っている人が居た頃でも、一緒に寝ていても全く安眠出来なかった。

どこかに安心して眠れる人は居るのだろうかと思っていた。

まさかのぬいぐるみとは。

 

このぬいぐるみ、汚れたので洗ってみたらすっかり違う仔になった。

もっとしとやかな感じの大人っぽいぬいぐるみで、毛も本当にふわっふわだった。

それが、洗ったら毛並みはふわふわよりはふさふさな感じで、柔らかかった毛はごわっとして、優しく垂れていた耳は元気に立ち上がってしまった。

手足も元気に開いて、楚々としてなで肩だった体型も子供っぽい体型になった。

洗って絞る時に綿が動いてしまい、体型も変わってしまったようだ。

 

まぁこれはこれで良いけど、なんか知ってる仔がすっかり違う仔になってしまったようで面食らう。

洗う前に写真に撮っておけば良かったな。

あの仔の面影。

 

仕事せずにひと月以上過ぎたけど、全然仕事決まる気配がない。

コロナで、失業者が溢れているのだから仕方が無いか。

毎日ほとんど出かけていない。

歩いていける範囲のところに時々買い物に出るのと、ゴミを出す時しか外に出ない。

 

世の中の人はどれほどの人付き合いをしているのかわからないが、なんかもう人と関わるのは懲り懲りだと最近頓に思う。

関わらなければ傷も付かない。

寂しいよりは傷つかない方が、楽な気がしてきた。

 

これからどこかのカフェにでも行こうかと思ったりしていたが、もはや家でカフェ気分になれる位に、部屋を片付けるのが先決かもしれない。

もう店員とか周りの客とかすら、なんとなく苦痛。

昼間の住宅街から聞こえてくる、近所の人々の会話も苦痛。

本当に人嫌いだな、わたしは。