十年

またまたベローチェに来ている。

十年前迄住んでいた場所の、近くの店舗。

久々に来たら、PCを電源に繋いで居座る人々が沢山居る。

そんなご時世。

 

五月になってしまった。

あっと言う間だ。

二ヶ月位前に、二軒先の戸建てが取り壊しになった。

二週間くらい、毎日地震かと思う位の地響きが続いて、すっかり更地になった。

生垣も庭木も全て無くなった。

無くなった後に、なんかすごく良い土が現れた。

多分この辺り、昔は農地だったんだろうなぁ。

 

今いるベローチェに良く来ていたのが、もう十年も前になったのかと、ちょっと愕然とする。驚く程早い。

こんなに早く歳を取ったら、もう何かを成し遂げる事なんて無理だという気がする。

 

先日、寝入り端に大音量のクラシック音楽の中に、色々な映像や会話が入り乱れる夢のようなものを見ていた。

壮大な音楽が終る直前に、か細い「おーい、おーい」という声に目を覚ました。

なんだろうねぇ。

 

二十代の頃は、時々寝ていても頭の中で断片的な話し声と、それが書き文字で見えて、煩くて目が覚めると言う事がよくあった。

そのうち書き文字は出てこなくてなったけど、断片的な話し声がうるさく聞こえたり、爆発音で目が覚めたりする事は、今も時々ある。

頭内爆発音症候群というらしい。

爆発音なんて割と若い頃から時々あったから、みんなに起きてると思ったら違うらしいと、割と最近知った。

 

心穏やかに眠ったのいつの事だろう。

安眠してみたい。

 

黄金週間。みどりの日は無料解放される都立の庭園へ。

今年は、浜離宮恩賜庭園へ。

奥の方に、鴨場があったらしいけど、なんか獣道みたいな道しかなくて、マダニに噛まれそう、と怖くなってやめてしまった。

なかなか都内にしては鬱蒼とした庭園だった。

 

とりとめない内容になってしまった。