ラディトラディ盆地の夜

黄金週間の最終日は雨。

 

なんだかんだで出歩いた所為もあって、片付けも進んでいないし、のんびり昼からビールみたいな事も出来なかった。だから今日は昼からビールと飲み始めたけど、どうも体調が今ひとつなのか、ビールが美味しく感じない。

お酒にも弱くなったしね。

 

4日のみどりの日は、湯島の旧岩崎邸庭園へ。

行ったことがあるような気がしていたけど、全然記憶になかったので初めて行ったのかもしれない。

周囲にはご休憩のホテルがたくさんあって、お子様には目に毒な場所であった。

が、庭園と洋館は楽しかった。

そのあとはぶらぶらと不忍池辺りを歩いて、もしかしたらまだ入れるかしらと、上野動物園に行ってみた。

4時を回っていたので、もう入れないかと思ったけれど、連休中は1時間長く営業するらしく、4時でもまだ入れた。

あとからニュースをみたら、早い時間はずいぶん並んでいたらしいけど、4時過ぎには誰も並んでいなかった。

そこから2時間、夏日で暑い中ひとりで動物園をうろうろしたけれど、それなりに楽しめた。

6時前に動物園を出た後は、前から行ってみたいと思っていた洋菓子のアウトレット店に行ってみた。

もう終業間際だったので、あんまり目ぼしいものはなかったけど。

 

5日のこどもの日は、新宿御苑へ。

数十年入った事のなかった温室が目的だったけれど、人が多くてあんまりゆっくり出来なかった。

温室が建て替えられてからも、もう10年以上経つらしい。

温室はなんだか好きじゃなくて、新宿御苑の温室は多分40年近く前に一度入ったきりだったと思う。

今回は入ってみたくなったけど、やっぱりそんなに温室は好きじゃないかも。

またいつか人の少ない時に行ってみよう。

 

連休中どこかに出掛けていない日は、結局ただだらだらしていた。

最終日の今日こそ天気も悪いし片付けでもと思ったのに、結局今日もだらだらして終わりそう。

だらだらと推理系のドラマの一挙再放送とか見ながら、自分はこういうネガティブな話が好きだよなと思う。

子供の頃から、そういう子供だった。

子供らしくはしゃぐ子供達が、なんであんな事が普通にできるのかと眩しかった。

結構な大人になっても、テーマパークで耳を付けてはしゃぐみたいな事は出来なかったし、なんなら着ぐるみの中の人の事を考えちゃって、ご苦労さまですくらいな気持ちだった。

今なら耳くらい付けても良いなと思う。

歳を取ったのだから、あとは楽しく生きたいよねと思うけれど、どうしても薄暗い場所が心地よい。

もうこれは性分なんだろうなぁ。

 

そんな連休も今日で終わり。