眠りの森に

今日は何故か、電化製品の調子が悪い。

テレビの音が出なくなり、電源を落としても復活しない。

WIFIが全然繋がらない。

PCのBluetoothが繋がらない。再起動したら、今度は再起動が終わらない。

 

結局、全部強制終了して電源落として暫く放置したら直ったけど。

 

今日は一日天気が良くて気温も高いので、溜まっていた洗濯物を全部片付けた。

明日はまた雨の予報。

本当は布団も干したいのだけど、洗濯物を干してしまうとベランダに干す場所がない。

どうも最近、身体のあちこちに水疱が出来て痒いのは、ダニのせいじゃないかと思い始めた。

畳の部屋に布団敷いて寝てるからね。

しかもこの部屋は本当に古いからね。

 

四月の頭に風邪を引いて以来、未だに咳が止まらない。

もう大丈夫かなと思って病院に行くのを止めると、薬が切れてまた症状がぶり返す。

四月に大台に乗ってから、やっぱり身体にガタが来ているのかも。

 

何より二十年以上寝不足なのがいけないのかもな。

二十年前、自宅でPCを使うようになって、普及し始めたばかりのADSLで常時繋ぎっぱなしのインターネットが出来るようになって、寝るのが一気に二時過ぎになってしまった。

 

そして今は午前三時とか、うっかりしたら四時に寝て、平日は七時前に起きている。

平均4、5時間しか寝ていない。

その弊害がさすがに出てきている気がする。

考えて見れば日中ほとんどボーっとしているのに、そこそこ仕事がこなせているのだから、ちゃんと寝たらすごい頭が冴えわたってすごい仕事が出来ちゃうかもしれない。

 

最近はPCでネットはほとんど見なくなったのに、テレビを帰宅してから日付の変わるまで点けっぱなしで、その後寝るまでスマホでコミックとか見てしまう。

弊害しかない感じがするのに。

 

さすがにちゃんとしないと。

寝不足は認知症のリスクも高くなるし。

 

今日はテレビの調子も悪いしいつもみたいにドラマの一挙放送とか観ないで、片付けをして要らない物を選り分けて、ちゃんとした生活にむけて頑張らねばと思ったが、今日も結局洗濯だけで終わってしまった。

 

でも今日は早く寝よう。