二箇月

長いような短いような、二箇月が過ぎた。

亡くなった人は、もうこの世ではないどこかで楽しくしているのだろうか。

 

私も、最近はあまり泣かなくなった。

逆に怒ったりしている。

結局置いていかれた訳だし、利用されただけじゃんと思ったりして。

何にしても、かなり気持ちに整理がついたという事だ。

 

月命日には、彼が美味しいと言ってくれた食事を作る事にした。

あんまり彼の部屋にも行けなかったし、行ってもそんなに料理はしなかった。

そんな中でも、一番美味しいと言ってくれた料理。

彼が居なくなったすぐには、想い出すから悲しくて作れなかった。

もう一生食べられない、と思ったくらいだった。

今は彼を思って作る事が、毎月の楽しみになりそうだ。

 

一時期は本当に不安定になっていて、医療に頼るしかないかもと思ったし、死別者同士のグリーフケアに参加しようかなどと思ったりしていた。

毎日泣きながら歩いて、泣きながら仕事したりしていた。

マスクがあるので、周りに気づかれないのがありがたかった。

なんだか急に区切りが付いたような気がしたのは、五週間が過ぎた頃だった。

仏教で言えば、三十五日の法要の頃。

その頃から、急に泣かなくなった。

あんなに哀しくて、もう生きていけないくらいに思って、ずっと泣いていたのに。

急に立ち直って、自分でもなんか情が無さすぎじゃんと思ったくらいだった。

 

でも、これで良いのだろう。

今でももちろん泣くし、彼を助けられなかったのは自分の所為かも知れない、と思ったりもする。

だけど、もう変えられない事なのだから。

 

彼が居なくなってからの私の独り言は、「つまらないなぁ」になってしまった。

もうあんまり泣かないけど、やっぱり彼が居なくてつまらないよ。