秋空

昨日はなんだか、過去の嫌な事がフラッシュバックする日だった。

子供の頃の事から数十年前に働いた職場の事から、なんだかどんどん出てくる日だった。

脳が無駄に活性化しているのだろうか。

人って都合よく忘れていないと生きていけないものだと思うので、本当想い出すの困る。

 

若干もやもやする感じで仕事を辞めたが、理由は複数あるのだけれど、それも人によっては全然問題ない事なのかも知れない。

でも、私には無理だった。

私には無意識のカウンターがあって、嫌な事が3つ重なると耐えられなくなる。

他人からしたらどうしてそれで怒らないという酷い事をされても、それ一つだけならまぁ許そうかなと思う。

その人が更に何かしてきても、今日もご機嫌斜めなんですねくらいに思う。

しかし、3回目になにかあると、一気に許せない気持ちになる。

いろいろやっても反応が無いと、人はどうやらエスカレートしていく。

ここまでなら大丈夫なんだ、じゃあもう少し。みたいに。

 

カウンターは、時にはリセットされる時もある。

私は基本は騙されやすいタイプなので、ちょっと良い面を見ると、やっぱ良い人だったんだねと思ったりする。

そうすると一旦リセットされたりする。

でも、結局はそういう人は直らない。

しかしね、すべての人にそういうカウンターはないので、みんないろいろ上手く気持ちを整理して社会生活を送る。

私にはそれは無理。

人だけの事なら、職場なんて数年居れば人も入れ替わるんだけれど、それまでの忍耐力がない。

忍耐力というか、たぶんこれが私の発達に問題のある部分。

そこは自分で分かっているので、他人と不要に関わらないようにしているが、マウントを取りたいのか無駄に関わってくる人は本当に多い。

 

辞めた職場に関しては、どうにもこうにもな同僚の件もあるが、本来は職場環境が問題だった。

あの環境であの同僚と仕事するのが、苦痛で仕方なかった。

どう考えてもあの環境で仕事させるのは、ハラスメントに近いと思うが、担当の職員が派遣を馬鹿にしているのがミエミエなBBAだったので、どうにもならなかった。

その上司の課長も、某省庁から出向してきているだけなので、俺には関係ないという対応だったし。

まぁ民間で働いた事がないような人達が集まった、まだ10年も経たない組織だから仕方がないのだろう。

あの組織、今後どうなるかなぁ

 

もうなぁ、本当、外に出て働きたくないなぁ。

今はテレワーク推奨の時代だし、在宅メインの仕事も前よりはあるので、そういうの探そうかなぁ。

 

働いていない期間が長くなると、無職期間にあれもこれもしようと思っていた事も、だんだん手につかなくなってくる。

こんなことしてる場合なのか、仕事探さねばとなってしまうのだ。

でも、今回は良い機会と思って、持ち物整理したりしようと思う。

しかし今日も、出かけないともったいないような天気なのだ。

秋の陽は、もう傾いて夕暮れに向かっているけれど。