月光

満月は過ぎたけれど、月が明るい。

 

1月は怒涛に過ぎていった。

仕事が始まったのは良いが、全然業務が動かない。

2人で入ったのに、全然やることがない。

そして相棒は、全然仕事が出来ない。

派遣契約の仕様書では、PCスキルは中級以上となっていたはずだし、同様の職場での経験がある人だったはずなんだが、PCは初級も初級で同様の職場の勤務経験もない。

派遣会社の営業に聞いたら、本人はPC上級で登録していたらしい。

今の派遣会社は小さな会社で、登録の時にスキルチェックがなかった。

それにしてもどうなの?

PCの入力は両手の中指1本づつでやってるし、郵便物の封入作業ですらまともに出来ない。

でもねー、この人が気立てだけは良いのだ。

何の根にも持たないような人なのだ。

おそらく結婚してから数十年、専業主婦だったのだと思う。

パソコン教室には通ったと言っていて、その時に習った事をすべて実務でできると申告したらしい。

できるわけがない。

仕事ができない上に独り言が半端なく、普段の声も大きい。

大変静かな職場に、彼女の声が響き渡る。

そして、仕事をいちいち私に確認する。

 

人間的には良い人なので、強くも言いにくいし言ったら言ったで自分が虐めているみたいに見えてしまう。

大変疲れる。

仕事は少ないんだから、カリカリする必要はないと思うのだけど、もういろいろ疲れる。

 

自分が事務職とは全く関係のない仕事から事務系派遣になった頃、私もExcelやWordを派遣会社でちょっとだけ習って派遣先に赴いた。

当然大して出来なかったし、その所為で派遣先を切られた事もあった。

その頃自宅にPCがある人も、そこまで多くはなかった。

解らない事は、図書館で借りたExcelやWordのテキストを見て覚えたりした。

 

今は使えないからと言って、簡単に契約解除も出来ない時代。

今の仕事は暇な状況なので、件の彼女には職場でPC覚えたら良いのでは?といろいろ言ってみるが、いまひとつやる気もなく、やり始めてもすぐ居眠りを始めてしまう。

もうどうしようも無いので放ってある。

あんなに堂々と眠る人も珍しい。

でも、全然悪びれない。

なんだろうなぁ。昔ならこういう人は結婚したら働かないで一生終わったのかもしれない。

でも、今はそういう時代じゃないのだろう。

私より4,5歳上だと思うけど、その年代の人が都内で働き始めた頃は、もう世の中にPCはあったはず。

一体何やってきたんだろうか。あれで大卒だと本人が言ってたが、なんかね、学歴だけでハネられる事もある高卒としては、いろいろモヤモヤするよ。

モヤモヤするけど、仕方ない。

生暖かく見守って、干渉しないようにしよう。

 

そんな睦月の終わり。

世界は未だにパンデミックの中にある。

パンデミックなんて映画の中の事だと思っていた頃、パンデミック下の世界がこんなに日常になるなんて思っていなかった。