陽の陰り

日差しが秋らしくなってきた。

でも気温はまだ夏の気温。

 

わたしが自分の書くものにタグも何にも付けない上に、いろんなところに足跡も残さないからなのか、ここは本当に誰も見に来ない。それを良い事にちょっと個人的な事を急に書きたくなったけど、すげー壮大になりそうになって止めた。

世の中に物申すついでに、ワシだっていろいろ大変なんだよという話をしたい気になったのだよね。

 

流行り病に罹り、なんか一人前の都民になったなみたいな気分であるが、体調はすっきりしない。

すっきりしないけど、大きい風邪の後とそんなに変わらない。

これもワクチン接種の恩恵なのか。

 

コロナ前は8月の終わりになると、いつも東急ハンズで年に一度のセール、ハンズメッセを開催した。

東急ハンズも今は東急系列では無くなってしまったので、いつの間にか特徴的な指のマークのロゴも無くなってしまった。

そしてハンズメッセも無くなってしまった。地方の一部店舗は開催してたところもあったようだけど。

 

何十年も慣れ親しんできたものが、コロナをきっかけに急速になくなっていく気がする。

少し前に話題になった西武百貨店池袋店のストライキも、豊島区にわりと長く住んだ身としては、応援する気持ちだったが、変わるものは変わってしまうようだ。

いろいろ鬱々と暮らしていた頃、午後も遅くなってからよく西武百貨店を回遊しに行った。

ただブラブラと見て歩いて、時々は小さな買い物をして、それだけで少しは社会にいる気分になった。

あの場所も無くなるのかぁ。と、思うと寂しい。

 

流行病の為、職場には土日も含めたら十日ほど出社しなかったが、待機期間も終わって出社した。

職場でみんなにウザがられている、恐らくメンタルやられてるかなんかで腫れ物扱いの上司が、久々に仕事を振ってきたが、何いってんだか全然わからない。

多分無駄な事を時間を掛けてやらされている、ということは分かっていたが、面倒だし言いなりでやっていた。

しかし、他の仕事も立て込んで来たし、ちゃんと説明もしないくせに、説明しましたけど?みたいな事言い始めたので、ちょっとキレてみた。

わりとのんびりした職場ではあるので、キレるまでもなかったんだけど、多分流行り病の後遺症でその辺の辛抱が出来なかったらしい。

もう、ちょっとこいつにはちゃんと言ってやると思ったら、いつもより偉い人の出社率が高く、わたしの意外と大きい声が届いちゃったらしく、ちょっと話し合いの場を持たれてしまった。

いやいや、ワシ意外とこれがデフォルトなんだけどね。

上司であろうがなんだろうが、仕事の進行の妨げになるなら言うよ、みたいなの。

 

そんなわけで働いて二ヶ月あまりで、すでにズケズケ言う奴であることがバレてしまった。

 

それでも今後も表面上は、ぼーっとしたBBAとして仕事してくけどね。

 

九月か。

岩手に行きたいな。随分行ってないしな。