スーパーブルームーン

気がついたら、八月も終わり。

 

毎夏恒例の、わたしのラジオ体操も今日で終わり。

今年は頑張って起きて、割と二度寝もせずに続いたと思う。

もちろん何回かは二度寝して、聞き逃し配信で巡回ラジオ体操を聴きながらという朝もあったけど。

あの巡回ラジオ体操を聴くか聴かないかで、二度寝してやり直す時の気分も違う。

ラジオ体操の聞き逃し配信だけは、NHKを評価できると思う。

 

八月最後の週は、予想外な展開になった。

最後の八月を惜しむような余裕も無かった。

コロナに罹患して寝込んでいた。

最初はコロナだと思わないで、3日めくらいにちょっと熱も下がって、治って来たから普通に明日は出社しようとか思ってたくらいだった。

でも4日目に尋常じゃない喉の痛みで、これは風邪じゃないと観念して病院へ行った。

もっと早く行けば良かったよね。もうウィルス抑制剤も出して貰えなかったし。

でも、喉の痛みに効く薬で、水すら飲めなかったような痛みは緩和された。

いやー、喉の痛み半端ないね、オミクロン株。

 

そんな中、土日に寝込んだ以外は在宅でそれなりに仕事していた。

在宅勤務のできる世界、ありがたい。

 

この1週間も、ヨロヨロしながらもラジオ体操は続けた。

決めたルーティーンは中々崩せないというのは、子供の頃からの習性なので。

でも31日にはきっぱり終わる。

わたしの夏休み的な気分を満足させるのが、ラジオ体操だから。

 

明日から九月。明日はやっと外出できる。

部屋の中のあちこちに散らばるであろう、ウィルスも除去しないと。

マスク大事ですね。

ちょっと油断してた。

暑いからね。

そして本当にもう若くない。

わたしの免疫はもう弱々なのだ。

BBAらしく、気をつけて生きよう。

 

そんな八月三十一日の夜空には、スーパーブルームーン。

今は朧月。