扇風機の季節

扇風機を出した。

10年くらい前にポイントで買った、超安い扇風機。

いつもヒーターを片付けてから扇風機を出すのに、今年はヒーター出したままだ。

掃除して片付けないと。

 

今日は在宅勤務。

もう毎日在宅にしたい。

20代からずっと、家で出来る仕事がしたいと思っていた。

とにかく他人と一緒に働くのが苦痛だった。

仕事自体はどんな仕事でも嫌だと思った事はほとんどないのだけれど、人との関わりが苦手なのだ。

接客もお客さんと関わる事は平気だけど、従業員同士の関わりは苦痛だった。

もう本当、稼げる内職ないだろうかと思ったものだ。

それがコロナのお陰で一気に在宅勤務が出来る時代になるとは。

ありがたい。

ま、今の職場では派遣社員にそうそう在宅させる仕事は無いんだけどね。

 

ニュースを観ていると、お金絡みで殺されるとか、仕事絡みで自死するとか、なんかやるせない事件が多い。

仕事絡みで自死を選ぶ時には、もう鬱とかメンタルの病になってしまっているんだと思うけど、死ぬくらいなら仕事なんてやめたら良い。

きっと責任感の強い人なんだと思う。

でも、もう仕事ごときで死ぬ必要なんてないのに。

 

お金で殺人というのも、金を貸した親切な人が大抵は殺される。

お金ごときで人を殺すなんて、本当馬鹿だと思う。

お金貸してくれた親切な人に対して、更に無心しても貸してくれなかったからとか、返済を迫られたからとか、そんな事で殺しちゃう。

 

自死も殺人も、全てが駄目とは思わない。

どうしても生きていけない人も、殺すしかないほど憎い人もいると思う。

でも仕事絡みで自死とか、金品目的の強殺とか、もう馬鹿だと思う。

 

今日もそんなニュースを見てしまって、なんともやるせない。