10月の匂い

10月も、もう半ば。

働いていないひと月とは、あっという間だな。

いろいろとモヤ付いて辞めたので、今回は未練が無くて良い。

居心地の良い職場を契約満了で辞める時は、あとですごく寂しくなる。

 

北の国に住んでいた頃、この時期の空気が好きだった。

まだ雪の降る前。

冷たい空気の匂い。

また住みたいと思うけど、たぶんもう叶わない。

 

30年以上前に、その当時の知り合いから何故かぬいぐるみを貰った。

ぬいぐるみとか飾る物は好きじゃないとは常々言ってるつもりだったが、くれる人はくれる。

当時、津川雅彦さんがやっていた、グランパパというお店で買ったと言っていた。

もらったのは誕生日でもなんでもない日だった気がする。

ふわふわの白うさぎのぬいぐるみで、飾るときも汚れないようにビニールに入れて飾っていた。

でも、何度も引っ越しするうちに飾る事もなくなって、箱にいれてしまいっぱなしになっていた。

 

無職になったので色々片付けねばと思って久々に出してみたら、箱の中でカビだらけになっていた。

ビニールに入れていれば、せめてもう少し被害は防げたかもしれない。

今の部屋の前に住んでいたところは、すごく湿気が出る部屋で、いろんな物がびっくりするほどカビてしまった。

でも、こんなことになっていたとは。

 

ふわふわの白い毛は、洗ったら絶対ふわふわ感が失われてしまうと思ったけれど、あまりに汚れてしまったので洗うことにした。

もっと早く気がついていれば、夏の間に洗えたのに。

手洗いで洗ったけれど、布についたカビの汚れはうまく落ちなかった。

白い毛はふわふわ感が大分なくなってしまった。

それでも、いくらかきれいになったし、今まで大事にしすぎて結局仕舞いぱなしだったので、これからは少し普通に触ったりしよう。

そのためのぬいぐるみだもんね。

おばさんだけど、ぬいぐるみと一緒にねてみようかな

 

f:id:namidaisi:20201014142410j:plain