月のひかり

明日も仕事だけど、在宅勤務なのを良いことに夜ふかし。

まぁいつもこんな時間だけど。

 

今日というかもう昨日は、夕方から眼鏡を買いに。

JINSミッフィーとコラボしてフレームを出したので、急に欲しくなって買いに行った。

ここのところ全然なかった物欲が湧いてきた。

もう何年も自分の欲しい物というより、安くてお得なものだから、みたいな買い方しかしてなかったのだけど。

今回はいつもは買わないようなフレームを買って、これは普段は掛けられないかもなと思ったけど、買って満足。8,800円だしね。

結局安い方を買ったけどね。

大変かわいい眼鏡ケース付き。

 

数日前の文化の日には上野の博物館をはしごした。

文化の日で常設展は無料。

行く度になんとなく心の中で挨拶する、ミイラさんにも会ってきた。

ミイラさんは東京駅側の東大の博物館にも居て、ここも行く度に挨拶してくる。

なんか遠い国まで連れて来られちゃって大変よね、とか思って。

 

博物館も昔は埃臭い薄暗いイメージだったけど、最近は明るい感じですね。

ハチ公の剥製も、前に見た時の記憶では貧相な感じだったけど、堂々と生き生きした感じになっていた。修復したのか展示の仕方なのか。

 

最近これは久々に観たいドラマかもと思ったのは「Silent」。

脚本が良いんだなと思ったら、20代の作家らしい。

最後まで観ようと思う。

 

さすがに寝ないとな。在宅と言えども明日も仕事結構あるしな。

月曜だから無駄に時間のかかるweb会議もあるしな。

今週の楽しみは火曜日の月蝕。

昨年の今頃も月蝕があったけれど、それは彼が亡くなった週で全く観る余裕がなかった。

あの頃の絶望的な気持ちが戻ってきそうだけれど、それでも観ようと思う。

 

もう本当に11月。

そして日が変わった今日は立冬