エアコンが壊れているので、最近は晴れた日が好きじゃない。

しかしそうもしてられないので、修理業者を呼ばねばならない。

その為には部屋を何とかしないとならない。

なんというか、独身を拗らせた男性の部屋みたいな乱れっぷりなので、他人は入れられない。

 

そんなわけで片付けを始めた。

捨てるか売るかしようとあれこれ出していて、高校の時の生物の副読本を捲っていたら、高校の時挟んだ栞が出てきた。

萩尾望都さんの漫画の一コマをセルに描いた栞。

すっかり忘れていた。

栞の裏側には、友達が授業中書いたいたずら書きがあった。

高校の時はあんまり記憶にないほど楽しくなかったけど、少しは学生らしい事もあったのだと想い出した。

 

この副読本がびっくりなほど折り目も書き込みもないのは、授業で使う事が全くなかったからだ。

当時の学校は、そういう無駄な副読本を買わされたものだ。

今の学校はどうなんだろうな。