桜吹雪

この間の土日の風で、桜の花の大半は散ってしまった。

桜の花びらの散る風情は、毎年毎年美しい。

お気に入りの木の花びらが散る様子を、動画に撮っておけば良かったと毎年思う。

 

三月末日に仕事の関係先に離任のメールも出して、前職は契約満了。

派遣なんだからさ、別に関係先は良いじゃんと思ったけど、さすがに言わないと私宛に問い合わせ来ちゃうしなと思って連絡した。

 

そんなこんなで色々あったけど、次の仕事はなんとか決まった。

先方都合で仕事始めは少し遅れるので、今週は暫しの無職。

次が決まっていると、何となく気分的にゆっくり出来る。

一昨日は一年ぶりに図書館に行った。

昨年の今頃に新設された綺麗な図書館だけれど、1年経って布張りのソファはすでに薄汚れてきていた。

なんで布張りにしたんだろうねぇ。

 

そして昨日は美術館に行ってきた。

戴き物のチケットが一枚あったので、三菱一号館美術館へ。

1968年に老朽化の為に解体したレンガ造りの建物を、2010年に復元したという美術館は、建物だけでも美しい。

展示は『芳幾・芳年国芳門下の2大ライバル』展。

実のところそんなに期待しないで観に行ったけど、大変楽しかった。

芳年という人は、絵の線がなんだか美しくて惚れ惚れした。

惚れ惚れしたので、絵葉書買って帰ってきた。

思いの外観応えがあったし、この展示の後は暫く休館になるようなので、その前に行けて良かった。

 

そういえばさっき書きながら気がついたけど、1968年は今はいない彼の生まれた年だ。

彼と観に行けたら良かったなぁ。