小正月

小豆粥忘れてた。

朝からパンとか食べてたよ。

まぁそんなもんだ。

 

今朝は休みなのに早めに眼が醒めた。

なんか部屋が騒がしかったからだ。

ここ数日、壁の中からカリカリと音がしたり、ガサガサと動くような音がしたり、隣の部屋で何も落ちてないのに音がしたりというのが続いていた。

そういうのはこの部屋に住み始めた頃からあって、まぁ古いアパートなので、階下の部屋で壁にぶつかったりした音が響いてくるんだろうとか、もしかしたらネズミでもいるのかも、とか思っていた。

しかし今日の音はなんか変だった。

片方の壁から結構な大きさでカリカリと音がして、ちょっと壁に耳を付けて聴いてみようとしたら、今度は真反対の壁から音がし始めて、さすがにこれは所謂ポルターガイスト的なものではという気がした。

この世に居なくなった彼の名前を呼んでみたら、止まった。

 

いや、こういうの何ともいえないねー。

だいたいこの部屋、前からそんな感じだし。

前からそんな感じだから、当初から実は年寄が自然死してんじゃないかとも思ってはいるんだけど。

それは不動産屋も大家さんも絶対言わないだろうし。

ただ入居した当初。前の人の契約したガスや電気の書類が残っていて、それを見るとすごく短い契約で退居していて若い人でもなさそうだった。

入居した時の部屋の匂いも、畳の匂い以外になんか変な匂いもしていた。

そして畳が沈む箇所もある。

限りなく怪しい部屋ではある。

格安だし。

お陰様で霊感は全然ないので良いんだけどね。

 

元住人じゃなくて彼だったとしたら、もっとカッコイイ感じで存在を示して欲しい。

そういえば彼が居なくなる一月くらい前だったかに、彼に死んだら化けてでるよみたいな話をした。ゴーストという映画みたいに、生きてる人に存在を示せるようになるまでには時間がかかるらしいよという話をした。

その時彼は、何にも言わなかったな。

彼はその頃、今から思えば死ぬかもしれないと思うくらいに具合が悪かったのだと思う。

だけど私と居るときに、ただ疲れてるような事しか言わなかったから、そこまで体調が悪いとは思っていなかった。

なんであの時、無理にでも病院に連れて行かなかったのかと思うけど、もうどうにもならない。

そして彼は、どこかで楽になりたかったのだとも思う。

 

最近変な音を立ててるのが彼なら、本当もっとわかりやすく怖くない方法でお願いしますと思う。