成人の日

はるか昔の自分の成人式は、洋服で行った。

成人式用に、その当時ちょっとだけ流行っていたタキシード風のスーツを買おうとして、友人から止められた。

まぁ確かにパーティ的な場所位しか着る事がほぼ無いような服だったので、それもそうかと思い買うのは辞めた。今となってはやっぱり着ておけば良かったかもしれない。

結局ワンピースを着たけど、それもその後は友人の結婚式に着たくらいでほとんど着なかったしね。

 

新年明けて、早九日。

お正月は、いつものように元日から動き回っていた。

さすがに早起きしてデパートの初売りに並ぶとかはもうやらないけど、元日から初売りには行った。

長年庭にしていた池袋は、西武百貨店が毎年1日から初売り。

出遅れたので福袋はほぼ無くなっていたけど、初売りでセールになっていた物をちょっと買って帰った。

この西武も閉店になるのかもしれない。

寂しい限り。

私が池袋近辺を離れてから、池袋もいろいろと無くなってしまって、もう私の庭では無くなってしまったな。

 

2日・3日も恒例の東京都の美術館めぐり。

常設展が無料で観られるので、毎年行っている。

2日は、清澄白河の現代美術館へ。

ここに来ると、なんか自分でも作ってみたい気持ちになる。

こんな絵を描いたり、こんなもの作ったりすると楽しそうと思う。

3日は、恵比寿の写真美術館へ。

写真美術館は、年々あんまり楽しくなくなるのはどうしてかなぁ。

映像作品は面白かったけど。

 

そして4日からは仕事。

今年度残り三箇月、多分怒涛の忙しさ。

それが終わったら、希望的には他所に移りたい。

四月からはのんびり仕事したいなぁ。

 

今年は年女。なんか佳い事あるかな。

でも前厄らしいけどね。