夢を見た。

 

夢を見たというのとも少し違う。

恐らく寝入ってそんなに経っていない時間だと思うけれど、なにか音がしたのか目が醒めた。

醒めたと言っても、眼は開けていなかったのだと思う。

何かの気配がして畳に敷いた布団の隅を、誰かが踏んで歩いていく感触があった。

布団の中の私の足先をかすめて行った。

 

これは泥棒かなにかが入って来たのだと思い、身を固くして居た。

最近は頭まですっぽり布団の中に潜って寝ているので、とにかくおとなしくしているべきか、それも変かもしれないからちょっともぞもぞすべきかなどと思いながら寝言のような声出してみたりした。

暫く経っても誰かがいる気配はあるけれど、もしかしてこれは夢なのかと思って布団の中でしっかり眼を開けると、いきなり恐怖感がやってきた。

心臓がドキドキして呼吸が早くなってしまい、それを悟られないように数分息を殺して布団に潜ったままでいた。

そうこうするうちにしっかり眼が醒めて来て、何事も起こらないからやはり夢なのだと思って布団から顔を出してみた。

何も居なかった。

足先を踏むような感じで歩いて行った感触がしっかりあったけれど、あれは夢だったのか。

 

最近何かと騒がしい部屋なので、誰かがやって来てもそんなには驚かないけど、生きてる人なのかそうじゃないのか紛らわしいのは困る。

生きてる人の方が、余程怖いから。