終戦記念日

今日が終戦記念日だというのを、昼近くまで忘れていた。

 

私が子供の頃は、この日のテレビは一日中終戦の特番ばかりだった。

朝から晩まで。

私はそれが怖くて辛かった。

戦争は私が生まれる、ずっと前の出来事だった。

それなのに、こんなひどい戦争を日本はしていましたと、どうして知る必要があるのだろうと思った。

 

今となっては、終戦記念日だと忘れる程に、戦争の番組は少なくなった。

 

あの戦争から20年かそこらしか経ってない頃に私は生まれたけれど、今思えばたった20年だ。

今から20年前に、国内が焦土と化す戦争が起きていたら、日本はあんな風に復興出来ていただろうか。