五輪

 

東京のあちこちで、オリンピック競技が行われているらしい。

都民であるが、全然遠いどこかで行われていることみたいだ。

 

こんな状況じゃなかったとしても、観戦チケットも取れなかった(というか面倒で取る努力もしなかった)ので、テレビで観るしかない状況は変わらなかったと思うけど。

 

まともに行われていたら、海外から多くの人々が訪れて、商業施設は賑わって飲食店も客をさばけないほどだったかもしれない。

通勤時間に観戦客の移動があって、通勤電車は満員で、通勤に支障をきたしたかもしれない。

オリンピックにそれほど興味のない私でも、都内で行われているとなれば、競技場の近くまで行って、雰囲気だけでも味わったりしたかもしれない。

 

でも現実は、毎日放送されている競技をテレビでぼんやりと観ているだけだ。

なんとなく流しているのは、これが日本でやっていると思うからで、海外でやっていたら多分観ていない。

その程度だから、ほとんどBGMのような感じだ。

時々入る速報でメダル取れたんだなと思い、そっちじゃないの観てたよ、もーとか思う。

 

都内のcovid−19感染者は、かつてない状況で増えている。

もはや昨年開催した方が感染者少なかったよね、みたいな状況だ。

 

ワクチン接種はやっと1回目を受けた。

2回目を受ける頃には、オリンピックはとっくに終わっている。

何もかも遅かったね。日本。

f:id:namidaisi:20210731160417j:plain