十年

東日本の震災から、十年が過ぎたのだ。

未だに大きな余震が来るような、大きな震災だった。

あの頃から自分の生活も、なんだか変わっていった。

東京もそれなりに被害があったけれど、それは東北の比では無かったが、それでもそれは仕事にも人との関わりにも影響していった。

 

震災のあと、結婚する人が増えたけれど、私は逆にもう結婚とか大事な人とか要らないなと思った。

それは、あの日誰もが家族を想い、連絡が取れない事に心配し、公衆電話に殺到したりしているのを見て、あぁなんて自分は身軽なんだろうと思ってしまったからだ。

 

あの日、私は誰にも連絡を取らなかった。

そして誰からも連絡は来なかった。

そしてそれが心地良かった。

自分はどこにでも独りで行ける。

 

そういう十年だった。

 

現在も、行方不明者は2,525人。