亜熱帯

熱帯夜どころの騒ぎでは無い。

命に関わるような暑さなのにエアコンが壊れている。

今に始まった事ではなく、昨年の夏の終わりにはほぼ動かなくなっていた。

その頃は来年の夏は今の部屋には住んでいないと思っていた。

何もかも先送りにしては駄目だという事だ。

記録的な早さで梅雨明けした東京の私の部屋は、熱帯のようだ。

そんなわけで今は、近所のサイゼリヤに避難して涼んでいる。

もう家で火を使った料理なんか出来ない。

 

 

暑さの所為か職場の突っかかってくる女にイライラする。

なんか本当、女が集まると面倒くさい。

ひとりひとりはそんなに悪い人では無くても、リーダー的な女が陰口を叩き始めると、それに同調し始める。

わりとマシな職場だと思っていたが、派遣の質はいまひとつか。

 

先週末にセールに行った時には、セールの場所の近くのコーヒーチェーンでお茶をしながらブログを更新していた。

私が入る前から居て帰る時にもまだ居た隣のテーブルの女性2人は、ずっと職場の“派遣さん”の悪口を言っていた。

喫煙所で男性社員と仲良くして、情報を得て上手くやっている、みたいな話だった。

うん、居るね、そういう子。と、思いながら聴くでもなく聴いていたけど、だんだんただ気に入らないみたいな感じになってきた。

そして揶揄するように“派遣’’さんと繰り返した。

仕事は出来る子なんだと思う。仕事が出来て男性とサバサバ話して、なんか気に入らない、なんだろうなぁ。

 

私は今の部署の派遣の中では仕事が出来る。

だけどそれが気に入らない派遣仲間が、何故か居るのだ。

だったら仕事覚えろやと思う。

私が教えたって、どうせ気に入らないのだろうし。

あーずっとリモートで働けたら良かったのになぁ。

でも今はエアコンが壊れて居るので、それも出来ないけどね。