夢見る人

安倍元首相が凶弾に倒れた。

 

死というのが哀しい事かどうかは、本人でなければわからない。

私にとっては最後の大イベントだと思っている。

ちょっと楽しみですらある。

 

元首相にとっては演説の途中、まだまだ生きる気であった時の不意打ちだったであろう。

 

冷たいようだが私はあんまり同情していない。

彼か或いは彼の家族かが絡んだ挙げ句に、死者まで出した森友問題。

それを有耶無耶なままこの世からいなくなった。

加計学園の問題、アビガンに無駄な研究費を投入した問題、どれも自分の親しい者に肩入れした結果だ。

これも全部有耶無耶なままだ。

桜を見る会も私物化した挙げ句に、本来の意味を失って中止となった。

 

みんな彼の負の功績だ。

 

そのような事とは全く関係なさそうな理由で、この世を去ることになった元総理。

彼の人生は目的を達成できた人生だっただろうか。

ひとは経験を積むために生まれてくるという考えもある。

他人を殺す経験、他人に殺される経験、自分を殺す経験、安らかに終える経験。

かれがこの世界に生まれてくる時に、何を経験するために生まれてきたのだろうか。

 

冥土で幸福に。