月半ば

気がついたら2月も中旬。

今年もあっという間に終わりそう。

 

平成も終わるというのに、最近部屋で二股ソケットを使っている。

昨年末に引越した部屋が築40年の建物で、照明のスイッチが壁に無い。

照明は紐で引っ張って点灯するものか、リモコン式のものを付けるしかない。

キッチンにも何か付けないとならないので、今時二股ソケットを買うに至った。

正しい商品名は「2号新国民ソケット」。

パナソニック社のものだ。パナソニックには因縁もあるし、他社のものを買おうかとも思ったが、何よりヨドバシカメラでこれが一番安かったのだ。

トイレの電灯的なイメージの二股ソケットだけど、レトロ感もなかなか悪くない。

使っていなかったLED電球も活用出来るし。

紐の無いひねって点灯するソケットを、子供の頃実家で使っていたなぁ。

 

子供の頃夢見た近未来には、まだ二股ソケットは現役だった。

意外と文明は進まないものだ。