初売

初売りへ。

 

働き方改革も何のその、1月1日から働いている人々は居る。

朝早くから並んで初売りに臨む人々も居る。

 

以前は歩いて行ける場所に百貨店があったので、正月の朝は多少寝坊しても目当ての福袋は買えた。

今は電車に乗って行くしかないので、早起きしないと買えない。

もたもたしていたら、目的の場所に着いたのは12時過ぎだった。

目当ての無印の福缶は買えなかった。

今年はそこまで欲しい気も無かったので、まぁそれでも良いかとも思うし、明日別の場所の無印に早めに行ってみようかとも思う。

 

目当ての物が買えなかったので、ぶらぶらとしていたらアストリアという洋服屋の福袋が三千円で出ていたので買ってみた。

五千円の物もあってアウターも入っていると言われたけど、コートはハズレが多いのでやめておいた。

三千円で洋服の福袋買ったのは、無印が三千円で洋服の福袋出していた時以来かも。

あの当時、無印の三千円のレディース福袋には必ずピーコートが入っていた。

そして5日位になっても売れ残っていた。

その頃はステーショナリーとかヘルス&ビューティーの福袋とかも、暫く売れ残っていた。

中華民国の人々が爆買いをするようになるまで、無印の福袋は大して人気のない福袋だった。

 

今回買ったアストリアの福袋だけど、予想外に当たりだった。

とりあえず会社で着れそう。

今年は、あまりにもオバさんくさい格好で出勤するのは辞めようかと思っている。

この間どこかの掲示板で、うちのパートがパジャマみたいな格好で出勤していてどうかと思う、みたいな書き込みを読んで、自分かもと思ったりしたのだ。

そんな変な格好では無いと思いたいが、そういえばよれよれのカットソー着ていって、お手洗いにある大きな鏡を見て、これはさすがにと自分でも思った事があった。

 

思えば2016年の末に父が亡くなって、仕事の切れ目だった事もあって暫く実家に戻っていて、戻って来て働こうと思ったら事故で骨折して、そこで取り返しが付かないほど太ってしまい、今までの持っていた仕事で着られそうな服が着られなくなった。

その後痩せる事もなく、適当な服でなんとなく乗り切ってしまった。

見た目が適当だと蔑ろにされる確率が高く、この2年は色々面倒だった。

自分でも、低い扱いに甘んじていたし。

 

ちょっと今年は、自分のメンテナンスをちゃんとしよう。

今日はついでに安いアクセサリーのお店の、更に安い10個入って300円の福袋も買ってみたので、使えそうな物は使ってみて、ちょっと綺麗にしよう。

いっそ婚活してみるか。