初夢

なにか、そう悪くない夢を、みていたような気がする。

 

今日も午前中からお出掛けした。

あちこち行くので、地下鉄の一日乗車券を買った。

24時間使えるものを買う気でいたのに、本日限りのものを買ってしまった。

なんか券売機でどっちにしようかなみたいに見ている時に、機械の調子が一瞬おかしくなって、それで間違えてしまったのだが、まぁ仕方ない。

買ったのが11時位だったから、次の日の午前中ほぼ使えたのに残念。

 

ここのところ都内にいる時は毎年、皇居へ一般参賀に行っていたが、今回はやめておいた。

ここ2年の参賀が異常な人出で、待ち時間が長すぎて辟易したからだ。

それでも上皇陛下がお出ましになるとの事なので、行きたい気持ちはあったのだけど。

 

結局行かずに終わったので、今日は普段はやらない朝のシャワーを浴びてから外出して、恵比寿の写真美術館と、清澄白河の現代美術館に行ってきた。

どちらも常設展が今日明日と無料。

皇居に行くときは2回め辺りのお出ましに参賀した後は、いつも竹橋の近代美術館に行っていたが、今回は行かなかった。

 

写真美術館は久々に行ったけれど、今日はやけに人が少ないなと思ったら、毎年恒例だった雅楽の演奏が、今年は4日になっていた。

今までお正月の無料開放があんなに混んでいたのは、雅楽目当てだったのだな。

ガーデンプレイスには、小槌を持った翁の装束の人と獅子舞が出ていて、お獅子に頭をパクンとしてもらったので、今年は良い事あるはず。

翁に小槌で福も振りまいてもらったし。

 

清澄の現代美術館もリニューアルしていた。

現代美術館の作品は、ちょっと自分もなにかやってみたいと思わせる作品があるので楽しい。

本当は清澄の流れで江戸東京博物館も行きたかったのだけど、もう遅くなってしまったので今回は諦めた。

 

帰りは新宿の100均で、置くだけでスマホの充電が出来る充電器を、怖いもの見たさで買ってしまった。500円也。

とりあえず使えました。

スマホに負荷がかかってスマホ壊れるとかならない事を祈る。

 

そういえば、昨日買えなかった無印の福缶が、恵比寿の駅ビルにある無印で、お昼すぎでも普通に売れ残っていた。

今回はやめようかとも思ってたけど、買ってしまった。

以前も他が全部売り切れていた福袋が、恵比寿にだけ残っていた事があったので、多少期待はしてたけど。

 

明日はさすがに部屋を片付けないと。

お正月は後半が忙しい。