おなじまち

とうとうメルカリを始めてしまった。

値下げ交渉とかあって面倒くさそうだなぁと思って躊躇していたが、ついに手を出してしまった。

わりと近くの商業施設でメルカリ教室というのをやっていて、前から気になっていた。

取り敢えず教室に行ってみようと思ったが、まずは登録しないと行けないらしく、その場で登録して後日教室に参加となった。

後日教室に参加して使い方の講義を受けて、その場で商品をひとつ出品する。

この時点ではプロフィールも入力しない。

となりで出品していた方はブランドの子供服を出品して、出品した途端に「いいね」が付いていた。

その日のうちに3品出品したら、次の日に一つ売れた。

意外と簡単に売れるんだなぁ。

でも値下げ交渉もあるし、やりとりが面倒だなぁと思う。

折角登録したんだから、ぼちぼち売っていこうと思う。

 

 

以前は15年ほど豊島区に住んでいた。

東京で、一番長く住むことになったのは豊島区だ。

私が豊島区を出てからもう8年も経つ。

あれから区役所庁舎も新しくなり、跡地には映画館や商業施設が出来た。

薄暗くて近寄り難かった南池袋の公園も、人々が集うきれいな公園になった。

そして池袋のお店も随分変わってしまった。

東急ハンズも丸井も無くなった。

なんだか知ってる場所じゃなくなって来たなぁと思って寂しく思っていたが、今月末にはわりとよく利用していた100均も閉店することになった。

系列店がどんどん無くなっていたので、そういう事もあるかとは思っていたけれど。

全国にチェーン展開している店と違って、元は結構高かったであろうデットストック品みたいな掘り出し物が出ていたりと、楽しませてもらった店だ。

最後だからと、金曜の仕事帰りに寄ってみた。

最早焼け野原状態だったけれど、それでもまだ他では見ないような商品が最後の放出で出ていた。

店舗ごとに仕入れる商品が違うので、すでに閉店した店にはあったけれどこの店舗では見なかった商品も今回は出ていた。

 

もうこんな掘り出し物を探せるような100均はないだろうなぁ。

だいぶ残念。

豊島区から引っ越してからは、この本店にはあまり行くこともなかったけど、系列の店舗には時々行っていたのに。

 

いつもこの店舗で買っていたお気に入りのペンを、今回も買って帰った。

もう2色しか残ってなかったけど。

 

庭のようだった池袋も、だんだん変わってしまって寂しくなる。

豊島区で最後に住んだ町の同じ丁内に、まだお互い知らない頃のわたしと彼が住んでいたのを、付き合うようになってから知った。

その頃に知り合っていたら、きっとなにか変わっていただろうにな。

でもきっとあの同じ駅で、一緒の通勤電車に乗った事もあったかも知れない。

時間が戻れば良いのになぁと思う。

そうしたら今度は、わたしが彼を見つけよう。