平成最後の週末

怒涛の年度初めが終わって、ゴールデンウィーク

そして平成も終わる。

 

平成はバブルから始まって、その後ずーっとずーっと低迷した時代だった。

災害や大きな事件も起こり、前代未聞な時代でもあった。

それも終わる。

 

元号が変わったからと言って、何かが大きく変わるわけでもないだろうけれど、令和という音は麗しく穏やかな感じがする。

その音の通りの時代になって欲しい。

 

皇居に一般参賀に行ったりする自分が言うのもなんだが、天皇制は別に要らないんじゃないのかと一国民として思う。

まぁでもね、象徴としてそういうものを置いておく事は、伝統を重んじる国民性としては必要なのかも知れないけど。

 

令和の天皇に望むことは、新皇后が心の病になられていた事もあるわけだし、そういう病や目に見えない病や貧困や弱者に対して、寄り添うような公務も行って欲しいと思う。

赤十字の名誉総裁だの、何の役にも立たない名誉職なんて意味があるのかなと思うのよね。正直。

名誉職につくより、もっと実質的な意見が言えるような皇室になって欲しいものだ。

それか何も言わないか。

 

そんなこんなで、ゴールデンウィークもあっという間に終わりそう。