想い出は雪

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

バレンタインデーが良い想い出なのは、少女の頃かもしれない。

その頃の雪の降る田舎町では、都会のような華やかなバレンタイン商戦は無かった。

ハートチョコのCMでは、当時12歳かそこらの川崎麻世が出ていて、その格好の良さに子供ながら惚れ惚れした。CM自体はちょっとコミカルだったが。

 

現実には男の子なんかどうでも良かった小学生の私は、女ともだちとチョコを交換した。

親友と呼べる気の合う友達は、お母さんがお菓子を手作りするような品の良いお家の子だったので、バレンタインデーには手作りのチョコをくれた。

子供のことだから、湯煎に失敗して沸騰させたらしいチョコは、気泡の入ったほろほろとしたチョコだったが、初めてもらう親友からの手作りチョコは嬉しかった。

私からは、それこそ当時20円かそこらだった、ハートチョコをあげたような気がする。

 

雪の降る田舎町のその親友との想い出は、今でも宝石のように美しい。

彼女は今も雪の降る国で、絵を描いて暮らしている。

もう逢うこともないけど。

彼女は私を憶えているだろうか。