パンデミックなのか

WHOがパンデミックを宣言して、世界に伝染病が蔓延している。

日本も顕在している感染者より、何倍も感染者が居るのだろうと思う。

 

そうは言っても、桜が咲き始めた。

桜が咲くと、ほんわかしてしまうのが日本人。

なんとなく、伝染病も収束するのではとか思ってしまう。

 

日本人は、日本には神風が吹くみたいに思っているところがある。

SARSもMERSも水際で防げたじゃないか。乳酸菌飲料を飲んでいるので日本人は感染者が少ないとか、なんか日本だけなんとか避けていってもらえるとか思っている節がある。

遺伝子レベルで、人種的に罹りにくい病はあるとは思うけど、日本だけ無傷なんてないだろうなぁ。

 

今出来る事は、清潔に暮らして、栄養のあるものを食べて、具合が悪かったら無理しないという普通の事なのだろうな。

手洗いうがいはちゃんとしよう。