冬の初め

12月になった。

早い。

今年はダラダラしすぎて、全然実感の無いまま1年が過ぎた。

どう考えれば良いのやら。

 

ネットをウロウロしていると、つぶやきやらブログやらで、仲良し夫婦の書き込みを読んだりする。

どちらかと言えば、仲良しとは言い難い夫婦が多いけど、時々奥さんの事や旦那さんの事がとても好きっていうのを見かけると、幸せそうだなぁ羨ましいなぁと思う。

もちろん日本人は謙虚が美徳なので、敢えて他人にのろけ話はしないものだが、周囲でもネットでも『亭主元気で留守がいい』的な意見が圧倒的だ。

そんな中で、結婚して何年も経って子供が居ても、亭主かっこいい、大好きって人が結構居るもんなんだなと思う。

そういう相手にお互い出逢えるって、なんだか奇跡のように思う。

それは環境もあるだろうけど。

大人になってから、自分が生きやすい環境の中に居られた人は、自分と価値観の合う人に出逢う確率も高い。

大学とか職場とか、やりたい勉強が出来る大学に入れたり、やりたい仕事に就けたりしたら、当然周りには自分の価値観に似た人に出逢える。

仕事や学校では無くても、趣味の場やイベントなんかで同じ価値観の人に逢える事もある。

 

私はずっと自分の居場所では無い所に居る。

そこから抜け出す事が出来なかった。

全く努力しなかったわけではない。

でも、どうにもならない事が起きて、全てを諦めた。

そういう状況で出逢う人達は、当然自分とは価値観の違う人達だ。

それに慣れるしか無いと生きてきたら、誰にも出逢えなかった。

 

戻る途と行く途は、どっちが長いのだろうなぁ。