パリ娘

『お菓子と娘』西條八十作詞。

 

この歌、私の年代ではほぼ聴く機会が無かった。

30年位前だったかNHKの番組で、男性オペラ歌手が歌っていたのを聴いたのが初めて。

それまで歌詞しか知らない歌だった。

西條八十の詩集で読んで可愛い歌だと思っていたので、最初聴いた時男性オペラ歌手があまりに朗々と歌っていてちょっとイメージが違った。

その後随分経ってから、Coccoのアルバムの中で子供たちと歌っているのを聴いて、あーやっぱり可愛い歌だと思った。

 

今日は早起きして、近くの製菓学校で定期的に売るケーキを買いに行こうと思っていた。

並ぶよという口コミだったので早く行こうと思ったが、早起き出来ず販売開始時間が過ぎたくらいに行ってみた。

結構な数の人が並んでいた。

大体1時間待って購入。

この定期販売は、昨日たまたま製菓学校の前を通りかかって知ったのだけど、こんなに混んでいたのは、数日前にテレビで取り上げたかららしかった。

いつもはここまでは混まないらしい。

買ってきたケーキは、勉強中の生徒さんが作っているだけあって、特に美味しくはないが、まぁそれなり。

焼き菓子も買ってみれば良かったかな。

焼き菓子の方がそこまで遜色なかったのかも知れない。

 

そんなこんなで珍しく午前中出掛けたので、今日はもう一仕事終えた感じ。

骨折して以降、どうも疲れやすく1日に一つの事がやっとな感じ。

今日はこれから天気が悪くなる所為か、またまた肋骨が痛い。

 

働かねばならぬが、こんなのでまともに仕事出来るのだろうか。