夏すら終わる

夏に夏らしい事もせず、夏が終わる。

 

コロナ禍の下、夏が終わる。

でもな、私のような家庭もない独り身の中年にとっては、コロナ禍だろうがなんだろうが実はそんなに生活自体は変わっていない。

毎日電車に乗って通勤しているし、外にランチに行ってるし。

確かにどこもかしこも、電車もギュウギュウな満員ではなくなった。

 

職場から歩いて東京タワーに行ける。

帰りにちょっと、職場で配るようなお菓子でも買おうかと行ってみた。

6時半とかそのくらいの時間だ。

東京タワーに全然人が居なかった。

土産物のお菓子の売り場も、閑散として商品もたくさんの平積みじゃなくて、すべて少しづつだった。

 

自分にとっては、休日にそんなに出かけない事も、スーパーに頻繁に買物に行かないことも、観光地のような場所には滅多に行かないことも、いつもの事だから気が付かなかったけれど、本当にみんな出かけていないし、地方から観光にくる人も少ないのだと気が付いた。

そういえば、久しぶりに行った百貨店も、エレベータに乗る人数は制限されていた。

 

コロナ以前には戻れないと学者が言っていたが、ワクチンが開発されて、いつかは前のようになるのではと思っていた。

本当にコロナ以前の状況は戻らないのかもな。

 

ディズニーリゾートの従業員の、賞与が大幅カットというニュースをやっていた。

配置転換や退職の希望者を募っているともいう。

あれほどの企業がそうなら、求人は暗澹たるものだろう。

 

そんなこの時期に、コロナの影響で失業する。

やれやれだ。

人員は足りないのにな。