4日

4日ぶりに外出した。

丸4日、家から出なかった。

ゴミ出しすらしなかった。

というか、ゴミ出しは間に合わなかっただけだけど。

ゴミの収集時間早すぎ。

 

平日の昼間にしては、住宅街やスーパーに人が多いような気はする。

先週まで全くリモートも何もない職場で、休みなく出勤していたのだが、いざ休みになってみると世の中がどうなっているかわからない感覚になる。

4日ぶりの外は、なんか新鮮。

 

夜、youtubeで「AKIRA」を観る。

これね、自分の記憶では女友達と観に行ったと思っていた。

原作の漫画もその友人に借りて読んだし。

でも、全然覚えていなかった。

もしかして観てなかったのかも。

その当時、大友さんの絵はあんまり好きじゃなかったし。

原作本を読んだのは間違いないけど。

記憶とは曖昧。

実際アニメ映画は、観たんだか観なかったんだかよくわからない。

今日観て、なるほどこんな映画だったのかと思った。

なんというか今がこんな非常時なので、そういう状況で観ると変な感情移入しそう。

 

そういえば今日、久々に外へ出た帰りに近所のデイリーヤマザキの前に、すごく昔の知人に似た人が立っていた。

外の灰皿の前でタバコを吸っていた。

すごく似てたのでマジマジと見てしまったが、その人はタバコは吸わないはずで、会わなくなって10年近く経つけど今でも吸ってないと思う。

本当に本人かと思うほど似てて、じっと見つめたら向こうも見返して来たので目をそらした。

絶対関わりたくない相手だから。

今思っても服装も顔も本人としか思えないほど似ているのだけど、背の高さとかタバコとか何か違和感があった。本人より少し若い気もした。

あれがもし本人だったら、彼は死んでいるのはとふと思った。

私は何か亡霊のようなものを見たのでは。

そう思ったら無性に楽しくなった。

私はその人を殺したいほど憎んでいる。だから死んだのなら本当に嬉しい。

それほどの事をされた。

本当にこの世から彼が居なくなっていたら、私は今日から少し軽く生きられる。